精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

ほうれんそう!

2007年1月15日

『ほうれんそう』
社会人なら誰でも1度は聞いたことのある言葉ではないでしょうか?
要するに『報告』『連絡』『相談』のことですね。

私も社会人1年目のときに新人研修でこのことを学び、会社ではこのことがコミュニケーションをとる大事な手段になると教わりました。

最近ちょっと気になる出来事が社内であったから今日はちょっとお勉強会。
私を含め、今しっかり『報告・連絡・相談』ができているでしょうか??
いつの間にかおろそかになってはないですか?もしくはしっかりと教わったことがないですか?自分で調べたこともないですか?

このことがどれだけ大事なことかは
http://www.bizdo.jp/factory/manners/k2/TK2-15.htm
↑これをみてもらえば大体わかると思います。

つまり私達は戦う一つのチーム、もしくは生きていくための大家族みたいなものなので、これを怠るとチーム崩壊、家族崩壊になってしまうのです。
だから今一度自分の普段の業務を振り返り、頭に叩き込むことが必要だと改めて思いました。

あと最近思うのは今の時代いろんな意思伝達にメールやFAXなどが使われますがこれもコミュニケーション力を落とさせる一つの原因だと思います。

便利なものはどんどん使って効率よく仕事したいものですが、これは!と思うものは自分の口で、自分の言葉で相手に伝えるべきだと思います。メールやFAXじゃ済まない出来事が必ずあるはずです。そこの判断力をつけることが今とても大事に思います。

結局私達は人との繋がりの中で仕事をしているのですから!
時にはアナログ的な動きが非常に大事に思える今日この頃です。