精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

仁科工業さんへ工場見学

2007年2月6日

今日は仁科工業の調達部の久保田さんにお願いして工場見学をさせていただきました。
久保田さんは当社の担当をしていただいている人で竹前がいつもお世話になっている人です。

実は久保田さんは私の地元の同級生で、普段は『とものり』『池田』と呼び合っている仲!なんですねぇ〜。
当社ホームページを製作していただいているマイクロスコープの林代表も実は地元の同級生で、もちろん3人とも昔からよく知っている友達でなんですが、仕事で絡むことなんてないと思っていましたからなんか不思議ですね。全員違う立場でまたこうして色々と連絡を取り合っているのですから!ホントに縁を感じます。感謝いたします。

さて工場のほうはさすが!しっかりしてるなんて私が言ったら失礼なくらい素晴らしい工場でした。また事細かに熱意を持って説明していただき、色々と参考にさせていただきたいところがありました。北山部長さまありがとうございました。実践できることは早速取り入れていきたいと思います。

我々のような製造業は工場の現場を見れば大体どのレベルの会社かわかります。仁科工業さんにまず感じたことは本気だということ。目的、目標をもってそれに本気で取り組んでいるのがわかります。何をするにも本気だということ。作ることも、考えることも、怒ることも、反省することも、全てが本気。だから少しずつでも工場内が改善がされていくのだと感じました。特にトップに近い人ほど情熱をもって本気で取り組んでいらっしゃる。経営者としては非常にうらやましくも感じました。

今日は物凄くいい刺激を受けました。また、ぜひお邪魔させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。