精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

失敗は成功のもと

2007年2月8日

今日は本日加工したばかりのものを紹介。加工者は第2製造課の小林主任。主任?課長?あれ?!…
もう知っている人もいますし、いずれわかることだから今言っちゃおう。

小林さん、2月16日付けで第2製造課の主任から課長になります!おめでとう〜!パチパチパチ〜☆いずれまた正式に発表しますんで宜しくお願いします。

さてこの製品は4箇所Rc3/4のネジがあるんですけど全てヘリカル切削で加工してます。一発でグイッって感じです…。NCオプションをフルに駆使して加工してます。ほかもプログラムに時間がかかりそうな複雑な形状です。

この加工のポイントは??と聞くと『やろうとする度胸ですよ!』キラーン☆☆☆

ですって!さすがです!まさしくその通り。ビビッてたんじゃ何も始まらない。いいと思ったことは思い切ってやってみる!失敗してもそこから学べることのほうが多いはず!そして次は成功する!まさしく『失敗は成功のもと』ですな。

上部2箇所のネジをヘリカル切削!

横とその反対側のネジもそう!

取引先のみなさん!どーですか!!こんな加工得意ですよー!!!

コラボレーション!!

2007年2月8日

チームワーク最高です!

こちらの外形がR形状の加工品は
旋盤のチームマザックのリーダーK坂さんと
マシニングセンターの大将 K林さんとの
コラボレーションになります。
2つの得意な加工技術を生かして完成した一品です。
特に2枚目の写真の内側の円が段差になっているつなぎ目の
加工をした大将が
「ここの精度を出すのが大変だよー」っと大将の一言。

このような旋盤とマシニング加工なのど組み合わせで
精度高いも物作りが多いんですよ。