精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

不良大発生!

2007年3月14日

今日は不良が発生してしまい、大騒ぎしました。
先日納めた加工物、数千個のうちいくつか不良が混ざっていたのが発見され、直ちに回収、そして選別作業をいたしました。数が多いだけに手を貸せる人を集め、みんなで協力して昼間から夜遅くまでかかって作業いたしました。

お取引先様には多大なご迷惑をお掛けして申し訳ありません。できる限りの事をして再納入いたします。

そして夕方には私のミスでまたまた別の仕事の不良が発覚しました。考えが甘かったというか経験不足というか…、完全に私の指示のミスです。これまたお取引様はじめ、外注さんやいろんな人に迷惑をお掛けしました。申し訳ございません。

今日起こった不良に関して原因と対策を直ちに追求して、2度と同じことを繰り返さないよう徹底していきたいと思います。

一つのミスがこれだけ多くの人を巻き込むんだと再認識し、我々のやっている仕事一つ一つに責任の重さを痛感しました。
それと自分一人では何もできない、従業員をはじめ周りの人の助けを得ながら仕事ができてるんだと改めて思い知らされました。
当たり前のように生かされていることに感謝いたします。ありがとうございます。

また明日から頑張るぞー!!負けてたまるかぁ〜!!