精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

『カイゼン』

2009年7月18日

なぜ改善活動をするのか?

会社は利益を上げる為に存在しています。

だから単に仲良く仕事をしていればいいものとは違います。

いつまでも同じ状況は続かない。

それは今のご時勢をみれば一目瞭然。

だから利益を上げることを最優先にする風土がある会社が、

良い会社なのです。

よって利益獲得に最大限の努力をする社員が求められています。

会社はそういう社員だけを必要としています。

我関せずでマイペースを決め込んでいる社員を必要とはしていないのです。

改善とは利益獲得への一つの手段。

今、会社はここへ力を注いでいます。

このことをよく理解して、『稼ぐ』意識がある社員が多い会社はそれが一つの強みです。

さあ、目の色変えて頑張っていきましょう!

祝! Team MRP ブログ開設!!

2009年7月18日

この度めでたく「革新実行委員会 Team MRP」のブログが開設いたしました!

私、Team MRPリーダーの丸山裕三と申します。
以後よろしくお願いします。


まず、このブログ開設にあたって真面目な感じでやるのかそれとも多少柔らか目でやるのか悩みました。
しかし、社長の方から「自由にやってよし!!」とGOサインを頂いたので結構ザックバランな感じでやって行きたいと思います。



始めに、職場改善活動の話を社長から頂いた時はそりゃもう大変なプレッシャーでした。
社長に呼ばれて「マル・・・わかってるな・・・。」
うぉぉぉ、、、重い言葉だ、、、。

しかし、私の周りには講師の唐澤先生はじめ、心強くて頼れる各課のリーダーさんが4人いるので今はみんなで力を合わせて頑張っています。(私は心の中では改善四天王と呼んでいます。見える化クイーンもいますよ。)



各課リーダーや見える化クイーンは、またおいおいと紹介していきます!


おっと!忘れちゃいけない!!縁の下の力持ち。
チームメンバーさん達も大変心強いです。


また、各課リーダーからも改善内容などの報告もしていくので今後ともよろしくお願いします。

みんな暑さに負けず頑張ろー!!!


Team MRPリーダー 丸山裕三