精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

田植えの季節になりました

2011年5月8日

製造2課 ミツールです。

我が家は米農家なので、毎年ゴールデンウィーク頃から田植えの準備に入ります。
これが思いのほか手間が掛かり、その為連休の殆どは終わってしまいます。
ですから世のお父さんの連休の重大イベント、「家族サービス」は全くできません。
なので子供達よ、すまん!!!おいしいお米作るから許してねっっ。

そんな言い訳も程ほどにしつつ、米農家の一事例として我が家の米作りを紹介しようと思います!。
今回はすじ蒔きです。(要は種蒔きの事ですね)
いってみましょう!

実はお米の種はお米です。
・・・あたりまえですね。すいません。

ただ蒔いただけでは芽は出ません。
蒔く前に4日ほど水に浸さないとダメなんですね。上の写真はもう浸して、機械に入っちゃってます。

機械の名前は「すじ蒔き機」です・・・確か・・・小学校の時からそう呼んでいるので、
他に名前が出てきません。


撮影協力は父、母、妹の長男です。


専用の箱に水をたっぷりと吸い込んだマットを敷き、それをすじ蒔き機に通すと、
マットの上に先ほどの種もみが落ちて、さらにその上に土が覆い被されて写真手前に流れてきます。

この機械の動力、昔はレバーを手で回して動かしていましたが、どうにも腰がイテテな状態になる為、レバーを取っ払って車のワイパーのモーターを付けてみました。
これが作業スピードもちょうど良く、お勧めですよ!


え?やらない?・・・そうですか。


そして出来上がった物をこうして積み上げていきます。なぜ積み上げるかって?
早く芽を出させる為に高温で蒸すからです!

積み上げられた下に、白いパイプと黒いコードが付いている箱みたいな物が見えますか?
これがヒーターです。

この後に保温カバーで全体を覆い、ヒーターで40度?の温室にします。
温室状態で3〜4日待ちます。

すると・・・



つづきは次回で!