精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

工場見学!

2012年2月15日

MRPリーダー 丸山です。


リコーユニテクノ株式会社様へ工場見学に行かさせて頂きました。

私、多くの企業さんと合同で見学すると思っていたので上の画像が目に飛び込んできた瞬間にテンションが上がりました。

大変ありがたい事です。



工場見学の方は見るもの全てが新鮮でとても勉強になり、『時間を支配してるなぁ〜』
という印象を持ちました。


支配って言っても、大げさな事ではなくてムダな時間を徹底的に省いて生産性を向上するために、並々ならぬ苦労を重ねて来られたんだなという事です。

とてもハイレベルで本当に勉強になりました!



見学の後の質問タイムでは、こちらの質問に対して細かく的確な返答を頂きました。
ありがとうございました。

自分の中で葛藤して悩んでいた事も通過点に過ぎないという事を教えていただき、不安が減少したというか何か胸がスーっとする思いでした。



リコーユニテクノ株式会社様で学ばせて頂いた事を活かして、今後の改善活動に取組んでいきたいと思います。




質問しまくって時間が延びてしまいましたが、最後までアドバイスしてくださってありがとうございました。


年間スケジュール決定!!

2012年2月15日

この度、技術力向上委員を担当する事になりました
小林です
他のメンバー、春原リーダー・充リーダーの3人で協力しあい
1年間活動して行きたいと思います。

まずは、年間スケジュールを決めました!!

内容は秘密です

展示会の出展品の作成
効率のupのスケジュール
を立てました。


”おっ”と言わせる
製品が作れるように頑張りたいと思います。

リコーユニテクノ様

2012年2月15日

昨日は埼玉県八潮市にあるリコーユニテクノ様に見学に行ってまいりました。

リコーのコピー機やFAX,プリンターの製造をしている会社で、

当社で現在使っている複合機もここで製造されています。

写真のように温かく歓迎していただき大変嬉しかったです。

ウェルカム・ボードはタイや中国などの海外企業でも取り入れている、

嬉しいサービスの一つですね。

ありがとうございました。

実際の生産ラインを見学させていただき、

勉強させていただき、

弊社でも実践できる改善やヒントをたくさんいただきました。

また粘り強く改善を継続していくことの仕組み作りやマインドなども、

大変参考になりました。

有意義な一日。

早速TTPさせていただきます!!!