精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

受賞改善!!

2012年2月9日

MRPリーダー 丸山です。

当社では職場改善をしたら改善シートというものを作成して、月に2回改善シート発表会を開催して各改善シートを発表しています。


今までは社長から社長のポケットマネーで金一封を頂いておりましたが、今回から最優秀賞やいろいろな賞を選考委員会がノミネートして授賞式を開催しました。


受賞した改善シートを、これから毎月『現場力向上ブログ』で発表して行きたいと思います。

↑↑↑
まずはスタイリッシュ賞!


これは形跡管理の改善です。

測定器具を整理・整頓しやすくするために、スポンジ状の物をそこに置く測定器具の形にくりぬいて使用後に所定の位置に戻しやすくする。

というものですが、受賞した改善は一味違います。


くり抜いた所に実寸の測定器具の写真を貼って、誰でも一目でそこに何を戻すのかわかるようになっています!


そして見た目もおしゃれでとてもスタイリッシュです♪

↑↑↑
次に二人三脚賞!


既存の検査治具使用時の効率の悪さを何とか改善しようと、担当者が悩みに悩んでそれでも良いアイディアが浮かびませんでした・・・。

しかし担当者のその熱意に応えようと、当社の大ベテランの職人さんが立ちあがって下さいました。


そして出来上がった物のなんと使い勝手の良い事!!


担当者の情熱と、職人さんの知恵と優しさがおりまざったまさに二人三脚な改善でした♪

↑↑↑
そしてインパクト賞!

かなり抜本的な事務所のレイアウト変更に、以前のレイアウトに慣れ親しんだ我々はかなりのインパクトでした!!


しかもただのレイアウト変更ではありません!

しっかりと動線(人の動きの流れ)を考えたレイアウトで、なんと年間で約75時間もの短縮に成功しております!


その短縮時間もかなりのインパクトでした。

↑↑↑
続きまして横展開期待賞!

クレーム発生原因で多くの割合を占めるのが「キズ・ダコン」です。

その原因を限りなく0に近付けようと担当者が探し当てたのが、程良い柔らかさの突起物のあるマットです。(私はミラクルマットと呼んでいます。)


このマットの上に加工中のものや完成品を置けば、細かいキリクズなどは突起物より下に落ちて、物は突起物の上にあってキリクズと物が接触する可能性がかなり低くなり「キズ・ダコン」の発生が激減するというまさにミラクルな神のアイテムです!!


しかしまだ一部でしか使用していないので、これからの『横展開に期待!!』です。

↑↑↑
そしていよいよ1月度の月間最優秀賞!!


この改善は組立作業時の間違いと作り直しによる時間コストを解消しようとして出来た改善です。


組立作業時には改善で作成した専用マットの上で作業します。

この専用マット、工程順序・写真・注意書きが添付されている優れ物!
このマットを使えば作業未経験者でも簡単にかつ間違いもせずに作業出来ます!


時間コスト低減もさることながら人に優しい改善で、1月度の月間最優秀賞を受賞するに相応しい改善でした!

受賞おめでとうございます♪





2012年2月9日

「器の大きさって何ですか?」

ワタミグループの渡邉会長は、

「いかに多くの人を好きになれるか」

っておっしゃっていました。

私はこの考え方大好きです。

器の大きさの物差しは人それぞれ、いろいろだと思うし、

これってものがないと思うんですけど、

この言葉を聞いた時にものすごく納得しました。

人はみんな長所、短所あるけれども、

その人の長所を見抜いて、伝えてあげて、尊重してあげる。

「あなたのこういうところ好きだよ」と。

とかく人は人の短所は簡単に見抜いて、指摘できてしまう、

そういう嫌なところがある。

それじゃ器の大きい人間にはなれないと、

大いに納得です。

自分もそういう意味でもっと器の大きい人間になりたいです。