精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

2月度受賞改善!

2012年3月14日

MRPリーダー 丸山です。


本日、2月度の受賞改善シートの発表をしましたので現場力向上ブログでもアップしたいと思います。

↑↑↑
まずは新人賞!

先日ブログでも紹介した改善シートです。

今年入社しましたルーキーが無条件でもらえる賞(有効期間はあるよ〜)です♪
しかし、その裏には『これからも改善頼むよー!』といった期待が込められています!!


今回の新人賞、ルーキーと言えどもなかなか良い観点からの改善でした。
立派です♪

↑↑↑
続いて効率アップ賞!

置き方をちょっと変えて見える化に成功♪

言い方悪いですけど(ホントに言い方悪いですけど)こんな事で(言い方悪っ!!ゴメンネ!!)2時間の作業時間短縮!そしてミスの未然防止!!


ちょっとした気付きが大きな改善を生む。
やっぱり改善ってこうでなくては!

素晴らしい♪

↑↑↑
そしてみんなに優しいで賞!

ゴミ捨て場のフタが重い事重い事・・・。


しかしその空気を察して『みんなを喜ばせよう!!』(当社の企業理念であります)と製作者がみんなに優しい軽量化のフタを考案してくれました♪


さすが!人間力ありますねぇ!!
私も見習おう。

↑↑↑
堂々の2月度最優秀賞!!


ひとつの箱に詰め込まれていた文房具類・・・どこに何があるのかわからない。

ラックとペットボトルを利用しての壁掛けタイプの整理・整頓術!
しかもこれで8.5Hの短縮に成功♪

さらにペットボトルの再利用で「ローコスト&リサイクル」のナイスな改善!!

改善の基本を絵に描いたようなお手本となる、2月度最優秀賞にふさわしい改善でした♪

みやぎ絆クルーズ

2012年3月14日

こんにちわ、池田幸江です。

笑顔プロジェクトと名鉄観光さんの合同企画の〔みやぎ絆クルーズ〕に参加してきました。

淨光寺の林文映住職の先導のもと,宮城に入り石巻、女川と瓦礫の山が目に飛び込んできました。

写真のとうり、改めて地震、津波の恐ろしさを痛感しました。


                          

女川では災害ゴミの集積場に行き、可燃に関しては、東京都で処分が決まっているとの事見学させていただきました。

瓦礫の量は女川で排出される量の115年分に相当する量だそうです。

観光で復興をの趣旨のもと行かせていただきましたが、いろいろな形で支援はできると思います。

一日も早く元の生活に戻れるように私たちも応援します。