精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

今週のお言葉

2012年3月22日

土屋です。
週の半ばを過ぎていしまいましたが、今週のお言葉は…、

「人間の悩みの大半は、他人との比較だ。」

です!

この言葉に惹かれた社員3名からコメントを頂きました。

・「他人と比較し、自分では出来ない事があると決めつけてしまうと、成長が止まってしまうのではないか」

・「他人との比較はネガティブになりやすいが、その悩みを解決する姿勢が大切」

・「自分より仕事が出来る人と比べてしまい、落ち込む事がある。でも自分もああなれる様に頑張ろうとプラス思考で考えるなら、比較する事も必要」


等々、文章は少しコンパクトにしてありますが、お言葉に惹かれた理由を頂きました。

毎回今週のお言葉を発表する時、物事の二面性、プラス・マイナスが重要だと気付かされます。
今回も「自分を責める」と「奮い立たせる」で結果が大きく変わると思いました。

今週のお言葉発表後、社長が「比較するのは昨日の自分」とも言っていました。

捉え方、受け止め方は様々ですね。

NEW名刺

2012年3月22日

名刺を少しリニューアルしました。

社名の上に現在、自分の大事にしている言葉を書かせていただきました。

事業とはなんら関係ありません(笑)

「器の大きな人間」



物事や人をどれだけ受け入れ、認めてあげることができるか、

器の大きな人間とは一部こういうことも言うのではないかと考えてます。

ワタミグループの渡邉会長がおっしゃっていた、

「器の大きな人間とはどれだけ人を好きになれるか」。

この考え方大好きです。

それには自分が受け入れられる幅を広げていくしかないです。

多くの人と出会い、色々な体験をし、様々な価値観に出会うしかないと思います。

そういったある意味アグレッシブさを忘れないための言葉です。

名刺交換するたびに話題になり、

この話をさせてもらえば嬉しいです。

そして名刺の裏面もリニューアル!

っていうか今まで裏には何もありませんでした。

ここには当社の大事な企業理念、経営方針。

そして日本笑顔プロジェクトのメンバーとして活動していくことの大切さや、

一年前の震災からの復興を伝えていくためにも記載させてもらいました。
http://www.aizaki.co.jp/blog.php/category/4

名刺一つで何でもいいから話題作りになり、

素晴らしいご縁が繋がっていくと嬉しいですね。

ありがとうございます。