精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

週末の過ごし方

2012年3月5日

みなさまおつかれさまです。
品質管理課 蟻川 です。

ブログはかなり久しぶりですが、
今回は私のよく通っている、喫茶店をご紹介したいと思います。
名前は CAFE VOLTA (カフェ ボルタ)と言います。



場所は長野市にあって、ここに通うようになって半年以上はたちます。
経営はご夫婦でされておりとても温かい人柄です。
それになんといっても飯がうまい!!種類も多く行くたびに迷ってしまいます。



お店の雰囲気もよくとてもリラックスできます。たまにリラックスしすぎて
本気で寝てる事もありますが、、、



是非興味のあるかたは行ってみてくださいね!!


写真のっけておきます〜



これはホットレモネードです。
寒い日はホントにあったまります。ほかにも2種類のレモネードがありますが
ホントうまい!

こちらはデザートの写真になります。
ほとんどのデザートを食べましたがどれもほんとにうまいです。
ボリュームもあり男性も満足できるのではないでしょうか
下の写真は私のお気に入り「自家製マーマレードのレアチーズ」です。

デビュー!!

2012年3月5日

この度16年間絶やさず大事にしてきたえりあしをバッサリ切ったMRPリーダー丸山です。


そんなもんだから今朝は『あの人は誰だ!?』みたいな感じで言われまくってしまって恥ずかしかったわけですが・・・(汗)


髪の毛洗う時間が短縮ですよ!改善ですよ、改善♪

そんなことはさておき、製造3課に新しく配属された浅石君が華々しく改善デビューをしました♪


デビューにしては素晴らしい改善で感心しました!

↑↑↑
卓上旋盤の台座に敷き紙を敷いて作業終了時に敷き紙の上に落ちたキリクズを除去するのですが、なにぶん紙なものですぐダメになり敷き紙を作り直すというムダに観点を置いてくれました。


改善の経験がないのにそこに観点が行くなんて大したものです!!

紙よりも丈夫なマットを敷いて改善してくれました。
ありがとう♪


多少やりにくさが出るのかな?と思っていましたが、浅石君は早速改善の改善を考えているようなので期待が持てます。


改善活動に終わりはありません!!

共に頑張って行きましょう〜♪




余談ですが頭さみ〜っス・・・。
いつも担当してくれる美容師さんも面白がって切ってました♪

毎回床を毛だらけにしてすみません・・・(汗)

初出社がボランティア。

2012年3月5日

本日は新入社員が初出社の予定でしたが、

急遽埼玉県の久喜市で行う、

東日本大震災一周忌慰霊・復興チャリティーイベントに

笑顔メンバーとして参加してもらいました。

急なお願いで電話したら二つ返事で

「ハイ、行きます」

ありがたい。

初出社がボランティアという異例の船出となりました。

まさに少数派(笑)

しかも人の役に立ってる!!!

人間力あがりますね(笑)

心配なのは天候。

風邪だけはひかないでね。


2012年2月27日女川支援活動3

2012年3月5日

街中の瓦礫はほとんどがなくなってきましたが、

決して処理されているわけではなく、

こうして町の一部に瓦礫の山として集められています。

面積的には相当な広さになると思います。

女川町の瓦礫処理場の伊藤さんから

瓦礫処理の現状をメンバー全員話を聞きました。

このたくさんの瓦礫を人の手で分別していて、

その約6割が燃えるゴミになるそうです。

それだけでも引き取っていただける団体があると助かるそうです。

最後に小学生の質問に答えていただいた伊藤さんの言葉が印象的。

「女川町のみんなは元気ですと伝えてください。

前に進もうと元気でやっています。そう伝えてください」

瓦礫を囲む子供達の絵。

林代表の文字。

やっぱりこの絵好きです。

日本人は手を取り合って前に進むことができる。

最後全員で集合写真。

「とりもどそう笑顔あふれる女川町」

すでに笑顔がたくさん溢れる町です。

行くたびにそう感じます。

笑顔プロジェクトの参加メンバー。

または色々なご準備、ご協力いただいたみなさん。

ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。