精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

手作業はやめよう

2012年3月7日

製造2課 ミツールです。
ものづくり塾のリーダーをやらせてもらっています。

前回の小林課長のブログにもありました年間スケジュールとは別に、
個人的にセコセコやっていることがあります。
最近少し思う事がありまして、これが成功すると、かなりの工数削減に加え、加工者の負担も減るというとてもステキな事です。

それは・・・「機械でバリを取る」・・・
たったそれだけです。笑っちゃうくらい単純ですが、極限までやってます。

「ものづくり塾」と言うと、なんだかすごい物を作らなくてはいけない!という意識が
出てきてしまいますが、やはり現場のみんなに比較的簡単に横展開できる技術の開発も
大切ではないのか?と思い、探究の日々を送っています。

その単純に「機械でバリを取る」事の成果がなんだか出始めてきました。
以下の画像は、手作業でのバリ取りは一切していません。

それではご覧ください!!!

隣に写っているのは物差しです。
1目盛1ミリです。

こーーーんな!

こんなとこも!

こちらは土屋作です。
がんばりました!
土屋曰く「バリ取り作業が無くなる事も良いですが、バリ取りの際に誤ってキズを付けて
しまう事が無くなったのが精神的にとても大きいです」
と・・・んー、すばらしい!


慣れてしまえば誰でもイケるはず!

これはザグリ加工の内側です。

本来機械が動いてる間にバリ取りはするものですが、

機械が動いてる間はできるだけ段取時間と品質向上の為の妄想や、周りを見渡す時間に使いたい!
そんな個人的欲望がここまできました。


しかし!これではまだまだ満足できません!
今後のものづくり塾は要チェックやぁ〜(ひこいち風)