精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

5月度各賞発表!

2012年6月13日

Team MRP 丸山です。


6月に入り気温も高くなってきた今日この頃。
夏も近づいてきましたね♪

ですがまだ夜になると肌寒い日もありますから、体調管理には気をつけなきゃですね!



月の初めの改善シート発表会の時は、前月の改善シートの各賞発表の場ともなりますのでブログでも紹介したいと思います!!

↑↑↑
効率アップ賞!

材料を見積りする際に、材質記入して・・・寸法記入して・・・FAX送って・・・回答待って・・・なんてやっていた事を材料代の早見表を作成する事によって、年間169時間の時間削減に成功したという素晴らしい改善!

もっというと、材料屋さんにも時間を取らせないし、FAXしないんで紙のムダもなくなるなどの波及効果をもたらした改善です!

↑↑↑
見える化賞!

我々の業界では「コレット」という物を使います。
現存する材料径の数だけコレットの数もありますからなかなか大量です。

その大量のコレットが今までは引出しの中に、バラバラに入っていたものですからまぁ〜探すムダの象徴!キングオブ探すムダ!!


それを専用の棚を作り、そこにならべてサイズも表記して見える化したものだからまぁ〜楽になりました♪

↑↑↑
アイディア賞!

給料袋を毎月ホッチキスでとめていると袋がボロボロに・・・。
そして私だけかもしれませんが、深爪してると開けにくい事このうえない!

しかしマジックテープ化した事でいずれも解消!!

まさにナイスアイディア♪

↑↑↑
ナイス改善工作賞!

ちょっと画像じゃわかりづらいのですが、梱包エリアで梱包資材をひとまとめにする梱包キットを製作。
ロール状になっている梱包資材なんかはトイレットペーパー方式を採用!

そしてこのキットそのものが移動式となっているので、大げさに言うとどこでも梱包出来まっせといった具合のスグレ物!!


そしてなにより、失礼なことなのですが器用に見えない製作者2人が見事なものを作り上げた事に私は感動致しました!

↑↑↑
三位一体(サンミイッタイ)賞!

改善の内容も素晴らしい!

ですが今回の授賞理由はそこではなく、3人で協力し合い一つの物を作り上げたという輝かしい行動に心打たれました♪

チームとは何か、助けあいとは何か、そんな事を教えていただけたかのような改善でした!

↑↑↑
そして今回異例中の異例!
新人賞&5月度最優秀賞!!

箱詰めされたトイレットペーパー。
ほこりがかぶってしまい衛生的に非常に良くない。

ということで新人の子が知恵を振り絞って、苦労して製作してくれたのがこのアイテム!


1個づつ必要な分だけ取り出せて、ほこりもかぶらずに衛生面もバッチリ!


新人賞というくくりだけではもったいなくて5月度最優秀賞もW受賞!!



ただ、タダでは受賞させません。

そんなに甘やかさないです♪

今後の成長を願って、勉強してほしいという思いから課題を与えました。
まず、このアイテムのネーミングをしてロゴを表示する事!
そして、小窓を設けて「発注点」の見える化!
さらには「発注単位」も基準化してコスト削減につながれば More better!!!


がんばろ〜♪

オークマGENOS

2012年6月13日

今期初めての大きな設備投資になりますが、

製造2課MCチームにオークマGENOS-M460VEを設備いたします。

こちらのマシニングセンターは低価格機種ですが、

剛性はしっかりしており、精度も大変安定しています。

さすがオークマのマシニングセンターです。

オプションのATC32本は、

多品種小量で難加工を得意とする弊社にとっては、

とても使い勝手のいい機械です。

ちなみに納入日は7月14日(土)大安です。

さらにその日は私の誕生日。

いや〜ダブルでめでたい(笑)

いい誕生日になりそうです。


お客様にQ・D・Cで選ばれる企業になるために!

これからも一層の努力を積み重ねていきます。