精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

機械要素技術展・・・見学!!

2012年6月21日

お疲れさまです。押木です。

6月20、21、22日と東京ビックサイトで行われている機械要素技術展へ昨日、見学にいってきました。

初のビックサイト!!
入り方もどこなのかわからないくらいとても広いところでした。

うろうろしながら、どうにか当社のブースに到着!

色々な加工品が並べてあり、とてもきれいに展示してありました。ギリギリまで小島さんが業者さんと連絡をとって作り上げた会社案内もブースに貼られありました。

たくさんの出店ブースに!初めての見学に!すごい人ごみになんだかわくわくして、わからないなりに、いろいろと見てまわりました。

パンフレットには写真、NGと書いてありましたが、聞いてみたらOKでいろいろ気になったもの撮ってきちゃいました。

まずは、これ!
会場に入って、周りを見渡した中、ねじがたくさんあることにびっくり、近寄ってみたら変わっていて、ねじの頭が、プラスでもマイナスでもないんです。

工具も特殊なもので一般には売っていないそうです。
ふつうに使えず、何につかうのだろ?っと思ったら、外してほしくないところに使うそうです。このほかにもいろいろありました。

ぐるぐる回ったロボットが・・・
ねじを組み立ててできていた、小っちゃなロボット!

これ、かわいくないですか?
りんごのオブジェみたい!

ステンレスでできているんですって!
どうやって作ったのか聞いてみたら、板に円錐にしたものを溶接して、磨いたそうです。溶接したとは思えないほど、すごくきれいで、びっくりしました。
中は空洞なので、そんなに重くないそうです。
ちょっと欲しかったぁ〜。

ほかにも、気になったとことで、足を止め、色々話を聞きました。
みなさんすごくいい人で、素人みたいな、私たちにちゃんと説明してくれました。

いろいろ見て回り、見せ方ってすごく大事だな。と思いました。
たくさんのブースがありましたが、見せ方はさまざまで、人が集まっているブースは気になって、足が向かってしまいました。

今回、初めて展示会見学しましたが、人の多さにびっくり。ブースの数にもびっくりで、
いろいろな業種があること、機械加工といってもさまざま、たくさんの加工屋さんがあるのだと改めて実感しました。
事務所にいるだけでは、わからないことですが、もう少し、自分の会社の特徴や知識を身につけ、多少でも説明できるようになりたいと思いました。興奮ぎみで見学していたので、1日でへとへと。ありがとうございました。

22日までですので、まだ行ったことがない方は、ぜひ!
一度は、言ってみるといいですよ!

講師!坂内!!

2012年6月21日

Team MRP 丸山です。


本日8:30より『坂内先生の和食職人魂 〜想いを鉄拳に込めて〜』と題しまして、製造1課坂内リーダーによる講演会が行なわれました。


坂内リーダーが以前料理人だった頃の整理整頓清掃の徹底についての話や、現代ではなかなか考えづらいですが、怠慢な態度を見せるとその場で親方にボコボコにされる話。

そして坂内リーダー自身が当時頑張り過ぎて体重が40キロ台になって体を壊してしまった話、お客様に感謝して頂いて仕事の喜びを知った時の話など大変為になる話をして頂きました。


私も先輩に殴られたとかよくありましたが、職場でボコボコにされるなんて見た事も聞いた事もなかったので、世の中には大変な苦労を乗り越えてきた方達がいるんだなとまた一つ勉強させていただきました!



坂内先生は緊張しーなのでどうなる事かと本人も心配して、5分〜10分の予定だったのですが・・・とても流暢な話し方で、30分も講演していただけました。



これなら第2弾も大丈夫ですね♪
『坂内先生の空手道 〜押して忍ぶ心とは〜』

どうですか?坂内先生♪

って軽く言ってみたら怒られました♪