精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

いよいよ明日は、MC10号機搬入

2012年7月13日

製造二課重喜班リーダーの関です。定時後、MC10号機搬入及びMC1号機とNCフライスのレイアウト変更の準備を行なうにあたって甲信商事上田営業所の佐藤係長と相河さんがお手伝いして頂きました。とても親切にして頂き、また良いアドバイスをいただきありがとうございました。
明日(当日)もよろしくお願いします。

今までNCフライスの位置にMC10号機が搬入される事によってメイン通路にはオークマMBシリーズ通りになります。

MC1号機の位置にNCフライスがきて、その右側の空いていたスペース(にMC1号機が移動する事になりました。ひと昔(11年前)メイン通路に並んでいたMCとNCのレイアウトに戻った感じがします。

初めて自分が搬入時のリーダーをします。いろいろ不安な事がありますが、一生懸命やりたいと思いますので、製造二課のみなさん御協力お願いします。

6月度各賞発表!

2012年7月13日

Team MRP 丸山です。


明日は第2回目の「床磨き」なわけですが、前回の反省点をふまえて「キリクズ掃除隊」(任意)を結成しまして、本日中に床に散乱しているキリクズを撤去いたしました。

これで明日はキリクズによる手の負傷の確立が低減されるわけです♪

あとは音楽が欲しいということだったので明日はロックな感じで床磨きが出来る事でしょう♪


しかし私、こだわり過ぎなのかどうか知りませんが、スピーカー買ったはいいが音の悪さに納得がいかないんですね・・・。

安ものだからしかたないんですがね・・・いいの欲しくなってきました(汗)



それはさておき、改善シート6月度各賞発表にまいります!!

↑↑↑
みんなが喜ぶで賞!

みんなが見ているホワイトボードが掲示物でメチャクチャ(私が貼りまくったのですが・・・)で何をどう見ていいのやらわからない状態になっているのを、「最新ニュース」や「おしらせ」といった具合に表示を作成してみんなに見えやすくしてくれた改善です。

確かに私もどこにどれを貼るのかわかりやすくなりすごい助かってます♪

↑↑↑
表示・標識化賞!

廃キリクズのペール缶の置き場所は決めたが、材質が多数あるのでいつもバラバラ・・・。

そこで、材質ごとに誰もが置けるように材質の表示をして材質ごとの置く位置を標識化していただきました!

そうすることにより、誰もが順番通りにペール缶を置く事が出来るようになりました。

↑↑↑
スッキリで賞!

これも廃キリクズのペール缶に関する改善です。

各ペール缶がキャスター化されていて、掃除の時などとても便利なのですがいかんせん置き場所が決まっていないためにいつも雑に散乱する始末・・・。

そこで床にラインテープで枠を作り、動かした後は必ず枠内に戻すことにして、さらにペール缶置き場というのと注意書きを貼りつけて表示して頂きました!


「職場の乱れは心の乱れ」ですからね、大変スッキリとした改善ありがとうございます♪

↑↑↑
コンビニ棚化賞!

職人技ですね♪
今までのコンビニ棚化って「PEライト」というスポンジをちょっと固くしたような材質の物に簡単に穴を開けたりして製作していました。

が、今回のは一味違う♪

木で枠を作り精密な寸法のもとに作られているという一品!!

時間と手間をかけて製作していただきました!
ありがとうございます。

ああ!?歪んでいる!!


6月度最優秀賞です!!

これはグローバルな改善で、当社と取引きのある中国の企業さんの為に製作した検査治具であります。

会社の枠を飛び越えた改善もさることながら更には海をも飛び越えてしまったというMRP始まって以来の快挙です!!

6月度最優秀賞に相応しい改善でしょう!
受賞おめでとうございます♪


人類みな兄弟!
中国のかたにも優しい改善ですね♪

ぷちリニューアル!

2012年7月13日

当社のHPのトップページをぷちリニューアル致しました。

精密機械加工と通信用プラグ・ジャックのボタンを

最近作った会社案内とイメージをリンク致しました。

写真やデザインがいいと高級感あって、

いい感じですね。

ありがとうございます。

ちなみにデスクに座っている人物は

私ではありません。

たまにうちの営業が「あれ、社長さん?!」って言われるみたいで…(^^ゞ

私も言われたことありますが…。

ということで今後とも宜しくお願いします。