精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

行ってきました!

2012年7月2日

Team MRP 丸山です。


先日行ってまいりました!
ついに生で講演を聞けました!!

「中村文昭さんの講演会」


当社が「人間力塾」を開催するにあたって「中村文昭さん」はなくてはならない存在の方です。

そんな中村さんに会えたのですから興奮しました!



「返事は0.2秒」
「頼まれごとは試されごと」
「出来ない理由を言わない」
「今できる事をやる」

この4つの鉄板のルールの話をご本人を目の前にして聞けたので涙ウルウルものです!!


たくさんのお話でいろいろなお言葉がある中で、特に印象に残った言葉があります。

「とにかく人を喜ばせる事を考えろ」

いやぁ、ホントそうですよね!
当社の企業理念でもあります!!


「出来る・出来ないじゃなくて、あなたを喜ばせるために、やる事しか考えていません!」


ん〜・・・私もそんな事が言える人間に成長したい!
器の大きな人間になれるようにこれからも勉強していこう!と気が引き締まった1日でした!!

今回の当社の「人間力塾」のお題の本でございます。

ですが、これはその時に私が購入した物じゃないんですねぇ〜!



なんと!何百人といる中で10人だけに中村さんからプレゼントされたものです♪


その証拠に・・・。

表紙を開くと「頼まれごとは試されごと」のお言葉と中村さんのサインが直筆で書いてあります♪


いやぁ〜!気が引き締まりますなぁ〜!!


上海&ベトナムへ

2012年7月2日

今から上海へ旅立ちます(^ ^)
明後日からはベトナムへ。

展示会やローカル企業に行ってきます。

あと、今後の大事な打合せに(^ ^)

行ってまいります!


人間力塾開催のお知らせ!

2012年7月2日

前回の30回記念?!の人間力塾では

他社の多くの方にお集まりいただいての開催で、

いろいろな感想を聞くことができ、大変勉強になりました。

あれだけ多くの方が集まるのも、さすが中村文昭さん?!ってことでしょうか。

さぁ、次は50回、100回の開催を目指して、継続は力なり!

毎月毎月の積み重ねを大事にしてまいりたいと思います。

そして〜今回のお題の本は〜これ!↓↓↓

「置かれた場所で咲きなさい」著者:渡辺和子

今年4月の発売以後、まもなく話題になり、現在7刷21万部。
85歳の著者は現役の教育者であり、ノートルダム清心学園理事長を務める。
陸軍教育総監で二・二六事件の犠牲者、渡辺錠太郎(1874〜1936年)の次女として生まれ、
上智大大学院を修了。29歳でノートルダム修道女会に入り、米国で修練を積んだ。
 そんな才女も、30代半ばという若さでノートルダム清心女子大(岡山市)の学長に任命された際は、困惑し自信を喪失してしまったという。
そんなとき、ある宣教師が手渡してくれた英詩にこんなフレーズがあった。

 「Bloom where God has planted you.(神が植えたところで咲きなさい)」

 置かれた場に不平不満を抱えていては“環境の奴隷”でしかない。
“環境の主人”となり自分の花を咲かせるには、「自分が変わるしかない」と、著者はそのとき改心したそうだ。
 人生は望んだ通りにはいかない。
勉強にしろ仕事にしろ、家庭生活にしろ、「不本意だ」「こんなはずじゃなかった」と思うことばかり。
それでもどこかで折り合いをつけ、前向きに生きたいと願う人が多いからこそ、この本が支持されているのだろう。
著者いわく「境遇は選ぶことはできないが、生き方を選ぶことはできる」。
そして、「どうしても咲けない時は、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです」。
 優しくシスターに諭されているような感覚。
豊かな人生経験に裏打ちされた、滋味あふれる言葉に励まされる。

日時:2012年7月26日(木) 18:00〜
場所:当社食堂
参加者募集!定員ありません!!

もちろん当社以外の方の参加も大歓迎!!!
電話かメールでお問い合わせください(^^)

さぁ〜人間力を高めましょう!!!

<人間力塾のルール>
1、人間力を高めたいという気持ちを持って取り組むこと。
2、何に対しても否定せず、全て受け入れること。
3、塾長の話が長くても我慢すること。


全国大会出場!

2012年7月2日

当社の社員2人が全国大会に出場致しました。

製造1課の坂内主任は

全国空手道選手権大会 団体戦 形の部。

製造2課の夏目は

全日本6人制バレーボール実業団体選抜大会。


2人とも実力は相当のものらしく、

仕事と両立させて、

趣味にも没頭しているところがいいですね!

坂内の眉間にシワを寄せた真剣な表情と(笑)

夏目の元気いっぱいな姿が目に浮かぶ(^^)


『仕事も趣味も120%!』

このふたりにピッタリの言葉ですね。

あっ(^^ゞ

そういえば、今日結果がわかりますね。

どうなったんでしょうか?!