精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

TPT!!

2012年7月25日

Team MRP 丸山です。


5月度に改善シートの『新人賞』と『最優秀賞』をダブル受賞した、トイレットペーパータワーの課題の改善が進んだようです。

課題 ? ロゴマークを入れよう!

↑↑↑
おお〜!側面にトイレットペーパータワーのイニシャル『TPT』の文字!!
素晴らしい♪


そして前部にも『TP』の文字!
しかもこの文字にはちょっとした仕掛けが・・・。


課題 ? トイレットペーパーの減り具合が判る窓の設置をしよう!

↑↑↑
先ほどの前部の『TP』の文字!実は課題の窓だったんですね♪

しかも、ただくり抜いただけではほこりやゴミが入るので、しっかりと透明なカバーを貼り付けてあります!

芸が細かくて素晴らしい♪

↑↑↑
取り出し口はこんな感じです。

広々としたゆったりスペースでトイレットペーパーを取り出し易い空間となっております♪(不動産屋風)

↑↑↑
そして最上部のふたを開けると、トイレットペーパーの挿入口が二つ!
前回は一つだけだったし、取り出し口もそんなにゆったりスペースではなかったと思いますが・・・見事に改善の改善をしてくれています!

しかも使う人みんなに優しい改良も加えてあるところが脱帽ですね!


ありがとうございます♪


課題 ?の『発注点・発注単位の見える化』はこれからだということなので楽しみです♪

さすが!『3代目 見える化クイーン』!!

福島出張

2012年7月25日

昨日は最近大変お世話になっています会社の福島工場にお邪魔した。

行く道中にベトナムでお知り合いになった関連会社の

太田市の中古機械屋に寄って、いろんな情報をGET!

人の繋がりってすごいなぁ〜と実感。

午後の最後には福島の企業様の近所にある、

工作機械メーカーのシチズンマシナリーミヤノの福島工場にお邪魔した。

要は昔のミヤノの福島工場ですね。

以前は長野県上田市にも工場があったミヤノ。

その長い歴史がMiyono Museum「鐵之和」として展示されています。

日本の工作機械の歴史は長く、

やはり技術に長けています。

そして最後は栃木で宇都宮餃子を食す。

やっぱり、まいう〜。