精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

はじめてのおつかい。 もとい研修。

2012年7月4日

土屋です。

本日は新人研修に新人じゃない土屋が参加してきました。(社長不在のためです)

途中までの参加でしたが、「すんごくいい研修」でした。

中村文昭氏の本、講演についてのディベート、たいようデンキ

佐藤社長の「チャレンジ力」についての発表というか実践というか、とにかく濃い。


こりゃ、元祖?(笑)人間力塾も負けてられんぞって思いました。

最初のディベートで土屋の参加したグループはベテラン、中堅社員さんがいるグループでその方々の経験やポリシー、信念とかも、大変勉強になりました。

クレーム対応の部署で段々ウツになっていく中、考え方を変えて受動的でなく能動的にクレームを探しに行き、やりがいを見いだした話。

顧客のニーズに合わせる為、別の同業者を紹介した、ある会社の話。

営業だけが仕事出なく、関わったら家族のように関わり続ける信念の話。

…、何か書いてて思い出すと目頭が熱くなります(笑)

佐藤社長による実践形式の研修では、三年後の目標をそれぞれ発表し、応援するなら周りはどんな事ができるか?

研修のリーダーになりたい人立候補しなさい試験
(ここで挙手したのは一人だけでした、中村文昭さんで言うところの0.2秒で「はい」と言えのアレ)

このあと、土屋は途中で退席したのですが、帰りの車の中で叫んでました。
そのくらい良かったです。ありがとうございます。

その後の研修での出来事は新人さんにバトンを預けます。

続きとかよろしく(^^)

ながのものづくり技術展in名古屋

2012年7月4日

おはようございます。
竹前です。

本日よりながのものづくり技術展in名古屋がスタートします。
今日は製造二課の関リーダーに応援していただき二人でアピールします。
これから、展示品の最終チェックしてお客様をお迎えします。