精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

ベトナム最終日

2012年7月6日

今日は午前中にベトナムでの機械展に行ってきました。

同じ視野を持っている日本企業さんとの出会いが収穫(^ ^)

帰国したら、会う約束してきました。

午後はローカル中古機械メーカーを訪問。

これまたいろいろ勉強になった。

やっぱり直接行って、見て、聞いて、環境に触れないとわからないことがたくさんありますね。

未来のために、たくさん勉強させてもらった!


新しい波!

2012年7月6日

Team MRP 丸山です。


今日の終業時に、部下が私の所に来て「ブログのアップの仕方を教えて下さい」と言ってきました。


感心な子だねぇ〜♪
なんて思いながら昔を思い返してみると、社長のブログかMRPのブログしかなかったのに最近はリーダーも増えたり活動グループも増えたりで活発化してきました♪

とてもいい事ですよね!

ブログだって前向きな考え方をすれば、やってればキーボードに慣れるだとか、勉強した事をブログにアップすることで自分へのインプットになるだとか、文章力が身につくだとか様々なメリットもあります。


「苦手だからやらない」とかよく聞きますけど、「苦手だからこそ」に言葉を変換すればなんてこたぁないッス♪

「〜だから」って言ってやらずにいたら自分に限界を作ってしまうばかりでもったいない!
「〜だからこそ」って言って自分の可能性を広げましょう♪


今回、私の部下は先日行った「合同研修」の事をブログにアップするそうですが・・・。
どんなブログか楽しみですわ♪


ちなみに私が当社でブログを始めた頃の文章力とかはそりゃぁもうひどいもんでしたよ♪
ライブの告知とかしてましたもん(汗)(これからもしちゃうかもですけど・・・。)

いまだに文章力無いし・・・。



新しい波とか今までとは違う変化っていいですよね♪

これからもどんどん新しい波・・・出てこいや〜〜〜!!!


新人合同研修3回目。

2012年7月6日

あさいしです。

先日、月一恒例の合同研修会に参加してきました。
さすがに3回目となりますとそれぞれの顔と名前もすっかり覚えみんなうちとけてます。
でも、女性陣はさすがですよね♪
話盛り上がりすぎでしょ。
女の子同士ってなんであんなになかよくなるのが早いのかしら?

次回は男性陣ももっとたくさん絡んでなかよくなりましょー。



さて、今回の研修会は「チャレンジ力」についてのお話をして頂きました。
講師はたいようデンキの佐藤社長です。

内容は・・・・・・


ずばり楽しかった!!
聴衆も参加型の講演会で、聞いてる人を飽きさせない佐藤社長プレゼン術!
普段なら眠くなっちゃう時間帯なんですが目冴えまくり!
写真はないんですけど結構体力をつかう場面もあったり。
メモを取らなくてもしっかり脳みそに残る!
そんなとてもわかりやすいお話でした♪


「チャレンジ力」
大事ですよね。
目標を定めて、それに向かって努力する。
また、自分が経験したことがないことに新しく挑戦する。


常にいろんなことに興味をもってチャレンジしていきたいですね♪

自分の限界を決めつけないで、決意したら方法なんて考えずに、
ちょっとだけ勇気を出して、どんどんチャレンジしていきましょう☆



剪定

2012年7月6日

先日、Go-ya'sでわき芽が伸びてくるように剪定をしました。
少しずつネットに絡み始めました。

中島

iPhoneから送信

緑のカーテン(自宅編)

2012年7月6日

お疲れさまです。中島です。

緑のカーテン、ゴーヤちゃん達。すくすくと成長をしています。先日、我が家も緑のカーテン作りをしました。プランターを利用して小規模栽培ができるだけでなく、日よけ対策にもなるので、皆さんも機会があったら、やってみてはいかがでしょうか?玄関側とベランダにプランターを設置してカーテン作りです。

玄関側にはつる性植物の時計草とアサリナ(雪すだれ)を植えてみました。ネットと支柱を固定して出来上がりです。時計草はある程度成長していたので、ネットに絡ませて。蕾も大きくなり2番花が咲きそうです。アサリナは、白くてかわいい花が咲くんですよ!
今から楽しみです♪

ベランダには、2種類のゴーヤを植えました。
わき芽がたくさん出るように剪定した状態です。
あとは、朝夕の水くれをしながら成長を見ます。
すくすくと元気に育ってね♪