精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

女川祭り2012

2012年8月20日

お疲れさまです。押木です。

7月18日、19日と女川祭りの為に宮城県女川町に行ってきました。
17日夜に長野を出発!18日の朝に到着し、準備に取り掛かりました。
雨がパラパラでしたが、準備が始まると雨もやみ、とても暑かったです。

ステージから、テントまですべてをみんなで準備しました。
職人さんたちは、ほんとにすごかったです。
あっという間にすばらいいステージが完成しました。

どんどんとお祭り景色になるにつれ、にぎわいだしました。
 
出展には、おやきややきそば、フランクフルト、焼き鳥、こぎ氷(かき氷)、そのほかにも、小さな子供たちが楽しめるゲームもありました。
女川町の自治会の方たちにも手伝っていただき、準備もスムーズでした。

準備中でも小さな子供たちが集まってきました。

準備も完成し、お祭り開始!

空も晴れ晴れ!!

津波で壊れてしまった子供神輿もきれいになり、みんな嬉しそうでした。

相崎チームは、焼きそば班!暑い中の焼きそば作りは、かなり気合でした!


どんどん、人が集まってきて、
みんな、ほんと楽しそうでした♪


ゲームに大人の人も楽しんでました♪

スイカ割やビンゴもありました。

女川の子供たちからお返しがありました。
当日に作ってくれたそうです。
感謝の気持ちが込められていました。

地元の鮮魚屋さんから、ホタテやイカなど差し入れしていただき、お祭りあとには、みんなでいただきました。とてもおいしかったです。

とっても熱いお祭りでした。
この場所は、集会場があった場所と聞きました。
少し上にあった自治会長さんのお宅は一階が水に浸ったそうです。
津波に流されて集会場はなかったですが、みんながまた集まれる夏祭りが開催できてよかったです。

笑顔プロジェクトは最高です。

「いつもうるさいおじさんも今日は笑顔で喜んでます」って言ってました。

ほんとにみんなが笑顔になります。

またまた、いろいろな人に出会うことができ、とても貴重な時間でした。
ありがとうございました。

支援活動行ってきました!

2012年8月20日

Team MRP 丸山です。

8/17・18・19と宮城県女川町に被災後に出来なくなってしまっていた夏祭りを復活させるべく、支援活動に行ってまいりました!


詳しくはTOPページの「支援活動」をクリックしていただいて閲覧して頂けたらとおもいます。


女川町 夏祭り!!

2012年8月20日

製造3課 丸山です。

8/17の夜に長野県を出発しまして、18日の朝に宮城県女川町に到着。
そのまま会場の設営に突入いたしました!

小雨の降る中の作業で、お祭り自体も心配でしたがすぐに炎天下!
作業した全員が滝の様な汗をかきながら、これから来場する現地の方達・子供達の事を思いながら楽しく作業出来ました♪

私は笑顔プロジェクトの重鎮の職人さんに弟子入りをしまして、ステージの設置のお手伝いをさせていただきました。


普段とは違う仕事環境なのでいささか職人さんの重圧に緊張していましたが、出来る人は違う!!

指示が簡潔で分かり易くその上的確!


作業しながら「なるほど、人にはこうやって指示を出すのか」と、大変勉強になりました。
T板師匠ありがとうございました。


会場設営も進んでお昼をはさんで、今回アーティスト枠で参加した我々「ザ・スマイルズ」のリハーサルです♪

今回こんな立派なドラムセットが用意されていて、この時点で感動してしまいました!

笑顔プロジェクト様、器材をレンタルして下さったスタジオ様に大感謝です!



現地のパールのドラムセットとジルジャンのシンバル系セット、そして私が長野から持ってきたラディックのスチールスネアドラム・・・私だけだと思いますけど、このセット感が女川町とコラボしてるって感じでこの画像を撮影している時に結構ひたってました♪


私はドラムしか叩けませんが、ドラムやってたおかげで支援活動が出来てとても嬉しく思います。

現地の方達・子供達も集まって来ました!

いよいよ女川町 夏祭りの復活です!!

和太鼓とお神輿を現地の子供達に渡している画像です。
この後、子供達はお神輿担いで町内を回って来ました。

子供達の笑顔が印象的でした。
支援活動に参加してよかった・・・。



そして「チーム相崎」も焼そば作りに突入!!

このみんなが汗だくで作業している時間、社長のブログでは私が酔っ払っている風ですけどあれは日に焼けて赤くなっているだけです!!(そおゆう事にしておいて下さい・・・汗)

私もライブ後には作業しましたよ〜!!
(誰かその画像アップしてください!!)



子供達が帰って来ていよいよ「ザ・スマイルズ」のライブが始まりました!
ステージにいたので画像はないのですが、現地の方たちに笑顔を少しでも提供できればいいなと、上手い下手ではなく心を込めて演奏させていただきました!

少しでも現地の方達の癒しに貢献できたのであれば幸いです。



ボーカルのユカちゃんのアドリブの聞いた替え歌サイコーでした♪
ベースの大日方君も急遽のメンバー入りだったけど、一緒に演奏出来て楽しかったです!

ユカちゃん、大日方君、小島君、最後の悪あがき・・・効果抜群でしたね♪


みんなと一緒に支援ライブ出来てよかったです!ありがとう!!
そしてその場所を作って下さいました「笑顔プロジェクト」の皆様に感謝です!!

下手くそな演奏を最後まで聞いて下さった現地の方々、ありがとうございました!!


あ、もう一人のボーカルわっし〜がいない・・・。
ごめん、わっし〜。

でもわっし〜良く歌えてたよ!盛り上げもサイコーでした!
わっし〜ありがとう!!





ホタテとイカを差し入れてくださった鮮魚屋さん、それを調理して下さった地元のお母さん達、すごくおいしかったです!ありがとうございました!!


いまだ傷あとの残る東北地方ですが、現地の方達は本当に前向きです。
見習わなきゃという気持ちになります!

そんな前向きな方達と出会えるのもまた一つ勉強になりましたし、私自身女川町は2回目でしたが、今回も貴重な経験をさせていただけた事に感謝しています。


「笑顔プロジェクト」の皆様、ありがとうございました。

復活!女川夏祭り?

2012年8月20日

17日の夜に長野を出発し、

18日から19日にかけて女川町の夏祭りの復興のお手伝いに行ってきました。

出だしから雷雨や事故などで高速道路を降りたりするハプニングがありましたが、

今回も笑顔プロジェクトの毎度のミラクルを信じ、

無事に18日の9:00ころに女川町に到着しました。

お祭りに必要な資材、食材などはほとんど長野から持っていき、

早速設営に取り掛かります。

ステージと各屋台の設営、準備に全員で取り掛かります。

ステージ作りはプロの技です。

弊社の丸山も大活躍。

職人さんのようで師匠と弟子みたいな感じでした(笑)

ステージの前には今回の夏祭りの寄付金一覧を貼り出しました。

弊社の名前が一番先頭に書かれています。

ありがとうございます。

各ブースは、笑顔お馴染みのこぎ氷、ポップコーン、信州おやき、米すくい、焼き鳥、フランク、やきそば、ハンマーチャンス、などなど。

そして一緒に笑顔クッキーも(^^)

ザ・スマイルズの本番に向け、バスの影に隠れてコソ練する3人。

ドラム担当の丸山だけ、なぜか余裕に酒飲みまくり?!飲まされまくり?!

しらねーぞ〜(笑)

そして『似顔絵日本一周、目指せ1万人!!』を敢行中のさゆりちゃんも合流。

約一年間この車で日本中を走り回ります。

さゆりちゃんのそのパワーはどこからくるのでしょうか??

私も描いてもらいました!!!

似顔絵!

名前になぞって、素敵な言葉も!!

感激です。


女川夏祭りの続きは〜また明日。