精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

合同新人研修〜BBQ★

2012年8月8日

営業業務課の山田です。

先週、第4回合同新人研修が行われました。
まずは前回の課題である「この1か月でチャレンジしたこと」の発表。

皆さんスピーチ力がとても高く、聞き入ってしまいました♪
チャレンジした内容について聞いていると思い切ったことをしていて驚きました。
私は今までやりたいな、と思っていたことをチャレンジしたので
次はもっと自分のやったことのない、ワクワクするチャレンジがしたいです!






そして今回の研修の内容は「コミュニケーション力」。


今回はウッドビルドの寺島専務に講師をしていただきました。

「コミュニケーションで大切なことは、人の話を聞くときにも
自分の信念をしっかりもつこと!聞きっぱなしではダメ!」

確かに・・・(゜o゜)!

人の話はつい流して聞いてしまいがちですが、
聞いている中にも何か自分で考えていてこそ「聞くコミュニケーション」だと思います。

良いコミュニケーションのために寺島専務が行っていることを教えていただきました。
損得を考えない、お願いよりもお礼、笑顔で接する、プラス言葉を使う・・・など(^^)!
簡単そうに見えて全てをこなすのは難しいです。
1つ1つできるようになって、どんな人とでもコミュニケーションがとれるようになりたいです。







研修の後は待ちに待ったBBQ(^O^)♪
ウッドビルドさんの敷地内にある展示場をお借りしました♪



男性陣は焼く準備(^^)/

女性陣は野菜の準備♪

(社長のブログを見ての通り、私ははしゃいでるだけでした・・・(^_^;))


もう一人はしゃいでる人が・・・

カメラを向けると近づいてくる夏目さん。
私のデジカメに夏目さんのアップ写真がいっぱいになりました(゜o゜)








お肉を食べてお酒を飲んで!スイカ割りをして!




終盤に差し掛かり遊び始めるチーム相崎(ー_ー)

ヌーボー生花店の皆さん♪

プライベートの話やくだらない話、
いっぱい笑って今まで以上に
距離が近くなれたような気がします(*^^*)


とても楽しい時間になりました♪

“ありがとう”

2012年8月8日

前回の『コミュニケーション力』がテーマの新人合同研修で、

今日からの1ヵ月間、

『1日3回以上のありがとうを言われよう』

ということを講師の方から言われました。

そのことを私のグループの中で話した時に、

“ありがとう”と言われるには、

まずは自分から“ありがとう”を言わなくちゃダメだろう。

しかもその10倍以上は言わないと言われないと思う!

ということで3回の“ありがとう”をもらうために、

30回以上の“ありがとう”を言おう!!!

ということにしました。

こんなの作って、そのグループのみんなに渡しました。

常に仕事中に目に入るところに置いてね。

与えてもらうには、まずは自分から与えなくては!

『与える者は、与えられるの法則』です。

なんでもいいから、

当たり前のことでいいから、

ありがとうを言いまくろう!!!