精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

7月度改善シート各賞発表!

2012年8月9日

Team MRP 丸山です。


大変な猛暑が続くと思いきや、夜になると肌寒いという変な気候が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

パンツ一丁で寝てしまいがちな男性陣諸君!
夏風邪には特に気を付けましょう!!


お盆休み前の夏風邪・・・切ないですよ〜・・・。



話は変わって7月度の改善シートの各賞の発表を始めます。

↑↑↑
新人賞!

ドリルケースが深すぎてドリルを見つけるのと取り出すのにムダな時間が発生しているというのが問題点。

ドリルケースにスポンジを詰めて底上げをして、見つけやすく&取り出しやすく改善して頂きました。


使用者全員に優しい改善ですね♪
そしてムダもしっかり省けています。

ありがとうございます!

↑↑↑
TTP賞!

TTP(徹底的にパクル)。

品質管理課の方達がある企業さんを見学して、翌日に即パクルという行動力溢れる改善です!

パクルというと聞こえは悪いのですが、即行動するということが人間なかなか出来ません・・・。(私もなかなかできません・・・)

やはり、品質管理課としての製品への気配りの意識が高い証拠が現れた『即TTP』ではないでしょうか!


そしてこの改善、製品にとても優しい♪

もともと静電マットを製品棚に敷いてキズなどを未然防止しているのですが、さらに静電マットの上にクッション材を敷いて、さらなるキズ・ダコンの未然防止を心掛ける改善となております!

ありがとうございます!!
その行動力に感服です♪

↑↑↑
平準化賞!

一部特殊な条件で発注しなければならない材料があるのですが、その条件を社内の一人しか把握していない状態でした。


発注の際の条件の条件表を作成して、他の人でもスムーズに材料発注できる仕組みを作って頂きました。

その結果、『調べる』や『発注ミス』といった余計な時間がなくなりました。


年間約2.5Hの短縮効果とありましたが、私はそれ以上の効果があると思います!

ありがとうございます!

↑↑↑
電子化賞!

注文書が手書きであったために、発行の際に時間が掛かってしまうのと記入ミスが発生しやすいという問題を抱えていました。


それをPCで発行できるシステムを構築して頂きました!


結果、注文書発行に掛る時間がグンッと短縮!
書き間違えて書き直すという手間も無くなり、年間で40時間以上の短縮に成功!!

更には紙を使わないという『エコ』にもつながった素晴らしい改善でございます!


ありがとうございます!

↑↑↑
Combine(結合)賞!

改善を進めるための4ステップ『ECRS』排除(Eliminate)結合(Combine)入れ替え(Rearrange)簡素化(Simplify)の結合(Combine)に着目した改善です。


部品の組み込み作業とカシメ作業を結合して時間短縮に成功しました!

改善前は一通り組み込み作業を終わらしてカシメの工程へという『バッチ生産方式』でしたが、その工程間を結合した為に取り置きの時間がなくなり100個の生産で約30分の短縮につながりました!

素晴らしい結果となりました!

ありがとうございます!

↑↑↑
取引業者様&床にやさしいで賞!

材料納入の際に材料を床に直接置かれてしまう事があり(当社の準備不足のせいです)、床が傷ついてしまったり材料を置く時にも指を挟んだりしないか気を使っていました。


そこで、専用の枕木を用意して材料納入の際に使って頂いて、取引業者様に余計な気を使わせないのと材料と床の干渉を最小限に抑えようという改善です!


まさに取引業者様と床、どちらにもやさしいですね♪

ありがとうございます!

↑↑↑
7月度最優秀賞!!

最優秀賞も『ECRS』に基づいた改善です!


とあるコードの外観検査と導通検査を結合(Combine)しました。

改善前の別々の工程管理だと、箱からの出し入れ、移動等のムダな時間が発生していましたが結合(Combine)する事によりそのムダが省け、年間で約40時間のリードタイムに成功!


何が最優秀かって、この改善は部品を買って何かを製作するとか、その為に仕組みをどうするかとか考える時間もかかっていないんですね。

ノ—コストでの生産コストの大幅ダウン!
大変素晴らしい結果を生んだ改善です!!

最優秀賞にふさわしいです♪


ありがとうございます!!

機械団地

2012年8月9日

やっぱり東大阪はモノづくりの街。

初めて知りましたが、機械団地たる場所があるんですね。

とにかくここすごい!(◎_◎;)

そこらじゅう中古機械屋さんだらけ。

ありとあらゆる機械があらゆる会社に置いてあります。

一日かけても全部見るのは無理かも(^^;;

こんなとこあるんですね!

本気で探している企業にはサイコーの場所かも。


大阪出張

2012年8月9日

大阪に着きました。

思ってたより暑くないですね。

意外にカラッとしてます。

今回は先月ベトナムで知り合った企業に会いに行きます。

最近はこのような点と点で出会ったご縁を、

上手に線で結んで、

お互いの未来のために素晴らしいご縁に繋げていけたらと考えています。

よろしくお願いします(^ ^)



iPhoneから送信