精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

第33回人間力塾開催のお知らせ。

2012年9月3日

お疲れ様です、池田です。

今回は長野県の超優良企業、

小布施町にもSHOPをオープンさせました、

かんてんぱぱでお馴染みの伊那食品工業の塚越会長の本です。

伊那食品工業と言えば有名なのが年輪経営。

急激な成長は必要ない、

売り上げも、事業も、大木の年輪の如く、一回りずつ成長していけばいいという考え方です。

そして社員を大事にする考え方、社員が自主性を持って活き活き働く職場作りに力を入れていることでも有名です。

そこで!〜今回のお題の本は〜これ!↓↓↓


「幸せになる 生き方、働き方」著者:塚越 寛


あなたは今、生きていて幸せだろうか。働いていて幸せだろうか。

長引く不況、リーマンショック、東日本大震災など、私たちをとりまく生活環境は厳しさを増し、それにともない不安も高まっている。

しかし、いくら時代や環境が変わろうとも、伊那食品工業の経営者、社員はみな幸福であることに変わりはない。

なぜか。

著者は語る。

幸せを求めて前向きに生きることが、私たちの大きな幸福感につながっている。

会社は、社員やすべての取引先の幸福を追求するために存在する。

人間の幸せを本気で求めることこそ、会社の真の使命である。

幸福を追求し続けるからこそ、社員全員が幸福になり、48年間増収増益を続けられたというのである。

あなたの生き方、働き方を大きく変える人生・仕事の哲学のメッセージがここにある。

ぜひ多くの方の参加をお待ちしております!!!

日時:2012年9月26日(水) 18:00〜
場所:当社食堂
参加者募集!定員ありません!!

さぁ〜人間力を高めましょう!!!

<人間力塾のルール>
1、人間力を高めたいという気持ちを持って取り組むこと。
2、何に対しても否定せず、全て受け入れること。
3、塾長の話が長くても我慢すること。


中村文昭氏講演

2012年9月3日

本日は、日頃大変お世話になっております、

ヌボー生花店さんの主催で中村文昭氏の講演があります。

『相崎さんの社員さんもどうですか?』と声をかけていただき、

弊社からも30名弱が参加いたします。

私どもが人間力の重要性を認識し、

何かやらなければと思っていた頃に出会った中村文昭さんの一枚の講演CD。

このことがきっかけで始まった『人間力塾』

聴いてすぐに会ってみたくなり、

週末新宿で開かれた講演会に飛び込み参加したことを思い出します。


あれから数年、ご縁あってこういう形で講演に参加できることとなり、

しかも中村文昭さんを長野駅まで迎えに行くという大役までいただきました!!!

主催者様に依頼され、食い気味で『やります!!!』。

これも返事は0.2秒でしょうか??(笑)


知識より技術より、

まず大事なのは『人間力』

弊社の理念を変えるきっかけの後押しとなった、

私が勝手にそう思っている方の講演です。

今からワクワク。

非常に楽しみです。