精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

MRP活動理念!

2012年9月4日

Team MRP 丸山です。


会社にも企業理念があるように、職場改善「Team MRP」にもMRP活動理念を定義しました。

そして定義した活動理念を、弾幕にして当社工場入口に掲げました!


ビシっとしますね!!

やはり「何の為に」という目標や行動指針がないと人間動きません。
しかも仕事でもそうですけど、「食う・寝る・遊ぶ」いわゆる自分の為では何の成果も生み出さない。

「食う・寝る・遊ぶ」だけだったら犬や猫にだってできますよ!(犬や猫を悪く言うつもりはございません。むしろ犬や猫好きっす♪)


せっかく人間に生まれたのだから「世の為、人の為に」って考えないともったいないですよ!

だから「ALL HAPPY!! みんなを幸せにする為に活動します」とMRP活動理念を定義させていただきました。


中村文昭さんの講演会に参加して!by宮澤・小林かおり

2012年9月4日

中村文昭さんの講演会がウッドビルドにて19:00より行なわれました。

中村さんの人柄がとてもよくわかる内容のお話で、例え話を含めながら面白おかしく話す中村さんに私達はグイグイと引きつけられました。
「皆さんも想像をしてみて!」と何度も言われるとその世界に入り込んだかのようになり次は、どんな話だろうとわくわくして聞いていました。
以前、我が社の人間力塾のお題にあったように出会いを生かす4つの鉄板ルール
・返事は0.2秒
・頼まれ事は試され事
・出来ない理由を言わない
・今できることをやる
その中でも1番印象に残った言葉が 頼まれ事は試され事 です。忙しかったりすると、ついつい嫌な顔をしてしまうけど中村さんは、試されていると思って相手の予測を上回るようにしていると言うのを聞いて、これからの試され事はチャンス!!と思い生かしていきたいです(^^)!

特別な日

2012年9月4日

昨日は私にとって少し特別な日になりました。

中村文昭さんの講演CDを聴いたことがきっかけで始まった『人間力塾』


講演も過去に3回ほど行き、

本も数冊読んでいます。

車のHDに入っている講演とiPodに入っている講演の録音は恐らく30回以上は聞いています。

そんな刺激を受けまくった方を長野駅までお出迎えに行きました。

お出迎えも予測を上回らないかん!

ちょっとおもろいことしよってことで、事務所の中村、山田に協力してもらい、

これを作ってもらいました。

す、す、素敵でしょ?!

クオリティー高い!(+_+)

これもって改札前でお出迎え?!

そうです。

やってきました!!!

帰宅ラッシュのサラリーマンや学生にジロジロ見られ、

時にはガン見され、

汗ダラダラ垂らしながら、待っていました(笑)

挙動不審に待っていると、

偶然友達に遭遇。

いや〜知り合いを発見!!!

一人でこれ持ってるより、二人のほうが俄然勇気が出る!!!

ってことで無理やり手伝ってもらいました(^_^.)

らっき〜(笑)

助かりました(*^_^*)

恥ずかしそうにウェルカムボードを発見してくれた中村さんとも無事に合流し、

三人で記念撮影させてもらいました。

あ〜おもしろかった。

講演は相変わらず人を惹きつけるおもしろい話で、

予定より40分オーバーのヒートアップトーク!

中村さんいわく、

会場全体に前向きな空気が流れていたとのこと。

聴く側のリアクションや真剣な眼差しが、そうさせたんでしょうか。

質問もあんなに出てくることないみたいで、

驚いていらっしゃいました。

講演後は食事もご一緒させてもらいました。

質問したいことだらけで、

バンバン質問させてもらいました。


初めて講演を聴きに行った後に、

この人と飲んだらおもしろいだろうなぁ〜っと思っていました。

今日、その方と縁がつながってこうしてご一緒させてもらいました。

ちょっと不思議です。


中村さんは話の引出し多すぎて、

勉強になること多すぎて、

やっぱり人間としての器がでかいなぁと感じました。

私も私のやれることを。

進むべき道を。

大きな志をもって、器を大きく、もっともっと成長していきたいと思いました。


それにしても〜トータルおもしろかった!!!