精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

新年ボーリング大会!!

2013年1月21日

みなさん、お疲れ様です

品質管理 蟻川です。先週1/19日、土曜

2013年新たに入社されるお二人をお迎えして、新年ボーリング大会を開催しました

お忙しい中、ご参加いただいたみなさん本当にありがとうございました

4チーム4人ずつに分かれて、2ゲームの総合ポイントにて競われました

結果、


1位 Aチーム 914ポイント

2位 Dチーム 886ポイント

3位 Bチーム 878ポイント

4位 Cチーム 823ポイント


と、Aチームが優勝しました!

大会中の雰囲気はみなさん笑顔で、

内定者のお二人も緊張はされているようでしたが、社員のかたと交流されており

少しはうちとけていただけたのではないかと思います

今回、ご参加できなかったみなさん、雰囲気だけでも楽しんでいただける様

大会の集合写真が社内の食堂に貼ってありますので、ぜひご覧ください

今年より、私は社内行事委員会のメンバーとなりましたが、

今後も、みなさんが楽しめる行事を

委員会メンバーのみなさんと考えて提案していきたいと思います

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!









講習会に行かせていただきます

2013年1月21日

製造2課 ミツールです。

22日〜24日の3日間、2月の頭に導入するワイヤーカット加工機の講習会に
参加させて頂きます。
私自身はワイヤー加工機は触れた事があるくらで、はっきりいって全くの素人です。
初めての事だらけでワクワクしてきますね!

導入直後からフルに稼働出来るよう、骨の…いや、ガイドの髄まで吸いつくして来ます!。


出来た!!

2013年1月21日

TEAM MRP 丸山です。

私、日曜大工的な作業が苦手です。
MRP活動でも、そういうのが得意な方に仕事を振って逃げます・・・。(汗)

ですが、好奇心だけは人一倍あるので今日も人に教えて頂きながら電動工具類を使ってちょっとした物ですが製作してみました。

↑↑↑
こちらのキャスター付の棚でございます!
(写真のアングルこだわってます♪)

本当にちょっとした物なのですが、私にとっては未知の作業!?

ですがチャレンジすればやってやれないことはないし、やった分だけスキルアップ!!
しかも自分が出来ないのに他の人に指導も出来なければ仕事を振る事もできない。

というか自分が出来ないのに、人に振っちゃいけませんよね・・・。



やはりまず自分が!ということでMRPリーダーというプライドを捨てて御指導御鞭撻を頂いた次第であります。


ん〜・・・我ながら、初めてながら良い出来です♪
そしてスキルもアップです!

技術がつくって楽しい!!




しかしこれ、50mm程高くて使用しようとしている機械への収まりが悪くて・・・。(汗)

また分解して改造です・・・。
お・・・おかしいなぁ・・・。

内定式&ボーリング大会

2013年1月21日

管理部 中村です。

1月19日に今年の4月から入社される方の内定式を行いました。

?内定書授与式
?自己紹介
?中期経営方針・当期経営目標の発表
?勉強会
?工場見学

初めは2人とも緊張している様子でしたが、しっかり自己紹介や
レポートの感想発表をしっかりと発言できていました。
わたしも3年前までは学生でしたがこんなにしっかりとした
発言はできていなかったと思います。

まだまだ不安なことは沢山あると思いますが
4月1日から一緒に頑張りましょう♪♪

↓しっかりと先輩のお話を聞いている内定者2人↓





内定式が終わり、新しく入社される2人を含め従業員でボーリング大会!!


4チームに分かれワイワイ会話をしながら楽しみました♪


ボーリングはコミュニケーションをとるのにとてもよいと
社長から聞いてましたが、確かに良いです!!


内定者2人も入社前に従業員の人と話すことができて
少し安心したのではないかと思います。


↓Aチーム↓

↓Bチーム↓

↓Cチーム↓

↓Dチーム↓

終始笑いのある楽しいボーリング大会になりとても楽しかったです。


今年1年もっと従業員のコミュニケーションを深める為に
いろいろな行事を計画したいと思います。



内定式!

2013年1月21日

先週の土曜日は、

2013年新卒者の内定式&懇親会を兼ねた新春ボーリング大会を開催しました。

まずは会社で先輩社員4名と一緒に、

内定書授与式、

自己紹介、

中期経営方針、当期経営目標の発表、

勉強会、

工場見学をいたしました。

内定者2名は終始緊張の面持ちでしたが、

私が学生のころと比べると、

しっかりとした発言ができていると思いました。

そのあとさらに多くの先輩社員と合流しボーリング大会。

私も久々のボーリングでしたが、

大変楽しかったです。

数年前から新卒採用に力を入れるようになって、

内定式を行うのは弊社にとって初めての試み。

入社前にこういう交流を深めることは大変有意義ですね。

いきなり仕事に入るより、

まずはこういう場面で名前と顔を知るということは、

内定者にとっても、弊社の社員にとっても非常に大事です。

参加してくれたみなさんありがとうございました!

みんなで集合写真!

『Round 1!』

ひとり変顔います。

誰でしょう?!

ナイス山田さん!

こういうの大事!

なんか大事(^^)