精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

2013年スタート!!

2013年1月5日

新年、明けましておめでとうございます。

Team MRP 丸山です。


2012年は私にとって大きな変化をもたらす年でした。
なんと言っても上海出張!
これは私の頭の中を一掃するかのような出来事!


そして2013年のスタート!
仕事・MRP業務での飛躍はもちろんの事ではありますが、上海出張の出来事からの英会話を基礎的な英会話でも覚えようという目標が出来ました。

もちろん昨年からも少しずつではありますが勉強していますが、今年はスラスラっと喋れるようになりたいと思っております。


よく、周りからも「どこに向かっているんですか?」と聞かれますが、私が想像するところ、将来・・・しかもそう遠くない将来、英会話というスキルがとても重要になると予想しています。


上海に行ってもそう感じました。
日本の良いところも感じましたし、悪いところ・劣っている所も強く感じました。


良いところはさらに伸ばして、悪いところ・劣っているところ・・・私が感じた言葉の壁です。
この言葉の壁をなんとか克服したいと、常日頃考えているわけです。



「そんなの大丈夫だって(笑)」って・・・え!?
その保証はどこからくるんだろう??
何を見て・聞いて言っているんだろう??


家や気の合った仲間たちからウザがられたりバカにされたりしている訳ですが、そんなの関係ないですね!
覚えると言ったからには覚えます!!


しかも、「備えあれば憂いなし」!
覚えておいて損はしないですもんね♪

忘れちゃいけない!人間力ももちろん高めますよー!!



また、今年一年いろいろあると思いますが、皆さんが今年一年良い年である事を祈りつつ、本年もよろしくお願い致し申し上げます。

第一回『真のリーダー育成塾』開催決定!

2013年1月5日

あけましておめでとうございます。
池田です。

人間力塾ファンのみなさん(笑)本年もよろしくお願いします。


新たにスタートします『真のリーダー育成塾』

今年は『人間力塾』と各月の交互開催をしていく予定をしております。

両方ともごひいきに、ぜひ参加のほどをよろしくお願いいたします。

そして2013年一発目は第一回『真のリーダー育成塾』を開催!


現在の日本社会で最も足りていないのは真のリーダーの存在。

リーダー不在の日本政治と言われて久しいが、それは政治に限ったことではない。

中小企業やさらにその企業の部署など、

小さな組織においても真のリーダーの不在は、

未来の行く末を左右する大きな問題だ。

真のリーダーとはいったい何なのか?

どういう存在で、どういう成果を上げなくてはならないのか。

そのための勉強を一年通じて学んでいきたいと思う。

やる気ではなく、本気で取り組んでいきましょう!


そして記念すべき第一回の題材はこちら!


『これからのリーダーが「志すべきこと」を教えよう』
ジョン・C・マクスウェル (著), 渡邉 美樹 (監修, 翻訳)

私は「仕事を通して、人間性を高める」ことが「仕事の最大の目的」だと思っている。
そして、リーダーとして矢面に立ち、逃げられない状況に自分を追い込むことは、
成長するための最高の環境だ。
だから、たとえ二人しかいないチーム、どんなに小さな組織であっても、リーダーを目指してほしい。
組織で動いている現代社会、「今いるポジションから、必ずリーダーになりなさい」と声を大にして伝えたい。
そして、本書は、あなたのリーダーとしての「器」を磨く最高の一冊となるだろう。
————渡邉美樹


ぜひ多くの方の参加をお待ちしております!!!

日時:2013年1月29日(火) 18:00〜
場所:当社食堂
参加者募集!定員ありません。

弊社以外の方の参加も大歓迎です!

ご連絡いただくか、勝手に来てください(笑)

さぁ〜、真のリーダーを目指しましょう!

<真のリーダー育成塾のルール>
1、真のリーダー力を高めたいという気持ちを持って取り組むこと。
2、何に対しても否定せず、全て受け入れること。

2013年あけましておめでとうございます。

2013年1月5日

あけましておめでとうございます。

本日より相崎電機製作所の2013年仕事始めです。

午前中は2013年経営方針発表会。

これからの未来をどの方向に向いて歩んでいくのか、

社員全員の進むべきベクトルを同じ方向にする、

大事な大事な確認の日です。

そしてこれからの5年間は弊社にとって特別な5年間になります。

その第一歩を今日全員で踏み出し、

今年一年、

また今日より5年間が素晴らしい日々だったと言えるように、

みんなの先頭に立ってしっかり経営をしていきたいと思います。

各関係者の皆様にも大変お世話になると思いますが、

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。