精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

初の企業説明会!

2013年2月28日

Team MRP 丸山です。

本日は、事務所の中村と一緒に弊社で行う企業説明会に参加しました。


参加されたフレッシュな方達の緊張感たっぷりな空気・・・。
緊張!いいですねぇ〜♪

私も十ん年前を思い出しましたね。


現場の案内では結構難しい言葉もおりまぜながら、軽いジャブ的な笑を誘う説明をさせて頂きましたが、みなさん真剣に私の話を聞いてくれました。


またね、見学の前に社長がハードル上げるんですね(汗)
「こだわりの熱い説明をこの男がしてくれるから!」って。


こだわりますけど、熱くなりすぎないように気をつけようと精神統一したつもりですが、みなさんの真剣な眼差しが私を熱くさせるんですよね。

だんだん熱が入っていきました(汗)


見学の後の座談会では、「何か社会人になるにあたって不安とかありますか?」という質問に「不安ばかりです」と。

そりゃそうだ(笑)
不安ではない人なんていませんよね。


でも、そんな不安ばかりのフレッシュマン達に自分の経験談を熱く語っている中村を見て、「かっこええやんけ!!」

そして彼女の入社当初の姿が頭をよぎり、彼女の成長度合いがとても嬉しかったです♪

私も負けていられない!と気が引き締まりました!!


一人の女性の方からの質問で「こだわっている人間力を教えてください」という質問がありました。

これ、すごい質問ですよ!
私は今回、「質問の質はどうでもいい、なんでも質問をすることに意義がある」と考えていたのでそんな質問をした彼女がとても印象的です!


ちなみに私がこだわっているのは「謙虚さ」。
やはり「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉どうり、まず謙虚な姿勢で素直じゃないと人から何かを教わっても意味がないし、そうでないと誰からも相手にされませんもんね。


そんな質問くるからまた熱く語っちゃいました・・・(汗)



今回の企業説明会では、いかに分かりやすく説明するだとか、いかに人生の後輩たちに大事なことを伝えるだとか、中村の成長が見れて嬉しかっただとか、いろいろな気付きを頂けました。


参加された方達の為の企業説明会ですが、私にとってもとても貴重な経験となりました。
こんな私の話を真剣に聴いてくれたみなさん、ありがとうございました♪


次回からも中村と進め方などを是正して、参加される方達にとって良い企業説明会になるように頑張ります!


リスペクト!

2013年2月28日

おととい開催されました第37回人間力塾は、

弊社以外の参加者を3名お迎えし、計9名+提出者1名で行われました。

今年一発目でしたが、

土屋リーダーが今までとは少し形式を変え、

新たな試みをしてくれました。

各自が特に熱く受け入れた言葉や項目を2つのボードに分けて羅列しました。

そして二人一組ペアーを組み、

お互いになんでその言葉を熱く受け入れたのかを

質問して突っ込んでいく。

グイグイ夏目に突っ込む、かおりさん。

うまく言葉が出てこない夏目…(笑)

いや〜これもいい勉強。

そしてそこで終わらずに、出てきたコメントに対してさらに突っ込む。

これはなかなかおもしろいですよ。

ゲスト同士、初対面でお互いに突っ込みあうお二人。

どなたでも参加自由の人間力塾ならでは。

参加自由といっても、

会社も人も知らないところに飛び込んでくる、

その行動力にリスペクトです。

その行動力が必ず成長へと結びつけます。

今後ともよろしくお願いします。

緑化推進委員のみなさんが飾ってくれています観葉植物。

このスペースに安らぎを与えてくれています。

ありがとうございます。