精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

まだまだ!

2014年4月16日

機械加工課 丸山です。

昨日、帰宅前にM/Cグループの水谷と夕飯を食べに行きました。
彼は私と同学年。

そんな彼と何を話すかというと、「俺達ってホントまだまだだよなぁ」って啓発的な話をします。


昨日も「賢者は愚者からも学ぶが、愚者は誰からも学ばない」って本当にその通りだなって話になりまして、じゃぁなんで賢者は愚者からも学べるんだ?って発展しました。

私たちなりに「賢者は自分を愚者と認める勇気がある。 賢者は自分を賢者と思わない謙虚さがある」と考えました。


「俺たちまだまだだもんな、ずっと謙虚でいたいね」
なんてお互いを反省しつつ夕飯を食べていたのですが、同い年の彼とはいつまでも切磋琢磨してお互いを鼓舞し続けたいですね。

技術の見える化

2014年4月16日

当社は今、社員の国家技能検定などの資格取得を推奨しています。

これは当社で培ってきた技術を、

資格と言う形で見える化したいからなのです。

長年加工現場で働いているとある程度は技術が付くとは思うのですが、

それがどの程度の技術なのか、

今までは曖昧だったり、

自己申告だったりで、

お客さんにその技術を示す証しがなかったと思います。


ですから当社は社員のためにも、

お客様のためにも、

会社のためにも、

資格と言う形で見える化していきたいと思います。


そして偶然のタイミングで、

中央職業能力開発協会が技能検定資格のロゴを作りました。

当社も早速そのロゴを使用し、

有資格者には缶バッチ製作し身につけてもらってます。

こんな感じで。

いいでしょ。


日本は技術者がもっとリスペクトされていいと思っています。

日本人技術者のポテンシャルは凄いです。

その表現がうまくできていないだけだと思います。

世界に誇れる技術者が日本にはたくさんいる!

これからもどんどん資格取得の推奨をしていきたいです。