精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

KOA株式会社

2007年7月12日

長野県伊那市にあるコーア株式会社のクループ企業のKOA株式会社にお邪魔しました。
上海から車で1時間ほどのところに工場がありました。
日本を代表する抵抗器メーカーで中国進出はかなり早い時期から行われていました。

いろんな苦労を乗り越えてここまで来たそうですが、「低賃金」「高品質労働力」という中国人の労働力を使って日本の本社に勝ちたいと代表の方はおっしゃられていました。

そしてグループ企業全社に掲げる品質方針は
「一箇一個が私の保証です」
この一箇というのは完成された品物一つ一つを指し、
一個というのは細かく言えば作業者が行う動作一つ一つの事を指すそうです。
中国でも社員全員に徹底させているそうです。

お勉強会の最後に全員で記念撮影です。

右手前の方がKOA株式会社の代表です。
中国に来て12年だそうです。

勇気あるものが渡れます!

2007年7月11日

郊外にある上海空港から中心街に向かってバスで移動中、驚いたことに中国ってバイクはヘルメット被らないんですね。ガイドさんに聞いたら「被る、被らないは自由でケガしたくない奴は被ればいいんです」って!
まぁ…、いわれてみればそうなのかもしれないが…。
そんで二人乗り、三人乗りは当たり前。歩行者、自転車、バイクには交通ルールは関係なし。老若男女問わず信号が青だろうが赤だろうが、車を止めてバンバン渡ります。
かといって車が譲る精神があるかといったらこちらも全くなし!日本人から見てヒヤヒヤするシーンはしょっちゅうで、道の真ん中で言い争う姿は日常茶飯事です。

上海といえども郊外はまだまだ生活レベルは上がっていないんです。瓦礫のような家に多くの家族で暮らす。ゴミは街中にあふれてる。インフラ整備なんて出来てないところがほとんどです。
貧富の格差が激しいんですね。日本でも格差社会が問題になっていますが比じゃないです。ありすぎます。これは全世界共通の問題らしいです。

中心街はビル、マンションの建設ラッシュです。24時間いつでも工事してます。
上海は世界から注目の的ですからビルやマンションが建てばすぐ埋まってしまうそうです。世界のトップ500に入るという有名企業の多くが上海でも会社を起こして事業を展開しているそうです。
実際今回は長野の八十二銀行の上海勤務の方々に色々お世話になりましたし。日本人もかなり多いです。


上海!

2007年7月9日

しばらくブログ更新が途絶えていましたが今日から再開です。
戻ってきました。日本に!
やっぱりいいなぁ〜♪日本の空気は。

今日から上海研修旅行で感じたことや写真をすこしづつUPしていきます。

上海は、いや中国は今すごいスピードで成長している!
それは街並みや人の活気ですぐにわかった。

色々と問題はあるが…。

とりあえず今日はここまでで、また明日から詳しく書いていきます。

この写真↑なんかよくない??

上海らしい街並み

これからの中国の街並みはいたるところがこうなるでしょう!

成田空港!

2007年7月5日

成田空港第2ターミナルビル内にYahoo Japan CAFEというお店がありましたよ。
無料でインターネットが利用できるのでここぞとばかりにブログを更新!

10名のいろんな会社の社長や幹部の方々と一緒の研修旅行。

まだ社長業の浅い私にとっては多くの大ベテランの社長とご一緒できるだけでも貴重な経験だと思います。

上海を楽しみながら色々と勉強させていただきたいと思います。

実は海外久しぶり!!


上海研修!

2007年7月4日

上海研修旅行にこれから行ってきます。
多くの社長さんとともに。
何事も経験だ!

向こうにPCとネット環境が整っていればブログも更新したいけど…無理かなぁ…。


素晴らしい!

2007年7月3日

新光電気工業様のある工場内に貼られていたものです。

「質はどこでも、ものを云う」

素晴らしい!

全てにおいて質の高い仕事をしよう。

質の高い物を作るには
質の高い考えを持って
質の高い方法で
質の高い現場で作りこまなければならないと思う。

頑張ろう!


LIVE告知!

2007年6月28日

2007.7.8(SUN)
ACOUSTIC BAR
PLACE:PUBLIC SPACE JAM(NAKANO CITY)
OPEN:18:00〜
START:18:30〜
INFO:0269-23-3473
出演:でっち
   エイトヤマザキ
   ナガシマ ヨシノリ
   JICK

当社の製造3課、丸山がLIVEに出演します!イベント名はACOUSTIC BAR!その名の通り今回はアコースティックライブだそうです。
彼はJICKのドラマーなんです。スケジュールは上記の通り。
気になる人、観にいきたい人は問い合わせもしくは直接丸山まで!

JICKの名前が最後ということはトリ!?

仕事以外にも真剣になれることがあるっていいですね!
そういうの大好きです!
ワタクシ応援します!!

みんな観に来てね!

ってこの写真使うと怒られるかも…(汗)

営業MEN!

2007年6月26日

そういえばず〜っと営業マンを募集しているけど最近連絡こないなぁ〜。
若くて明るくて元気な人いないかな〜。
全然知識なくてもいいです!
やる気さえあれば!
誰かいない〜???


安全衛生 改善?

2007年6月25日

廃棄溶剤置場に柵を設けて外部の人の出入りを規制しました。
改善実行責任者 飯島部長


大鍋!

2007年6月22日

今日、納品帰りの車の中のラジオでこんなこと言ってました。

「何をやってもうまくいかない時は大鍋でお湯を沸かせていると考えなさい」

何をやってもうまくいかない、こういう時って誰にでもあるよね。
失敗ばかりで成果が出ず、自信もなくなっていく。時には落ち込むこともあるかもしれない。

でも「何をやっても」ということは何かしらやっているという事。何もやってないわけではない。

小さい鍋でお湯を沸かしているんではなく大きい鍋でお湯を沸かせているから沸くのに時間がかかる。だから成果があがるのはもう少し先なんだ。
しかも大きい鍋で沸かせたお湯は大量にあるからいろんなことに使える。
そう考えなさいということ。

すぐに成果があがらなくても腐らずに、ひたすら頑張って、いざお湯が沸いたときにはその分大きな成果が待っているはずだ!人間としても一回り大きくなっているはずだ!!

ん〜、ポジティブな考え方!



夏の匂い

2007年6月20日

今日も一日暑かったー!
梅雨の最中ですが夏の草木も生い茂ってきて少しづつ夏を感じますね。

今日も土砂降りの雨があがったら入道雲らしきものが!
夏ですね〜。

それに窓を開けて車を走らせていると夏の匂いが漂ってきます。
夏の匂い!わかります?ありますよね!夏の匂い!

長野にいると季節感を感じることができて幸せに思います。

入道雲!?

雨上がり!

目!

2007年6月19日

人柄って顔に出ると思いませんか?
特に目に出る!

年を重ねれば重ねるほどその人の生き方や人柄が目に出てる気がするんだよね〜。

悪いことしてる奴は嘘をついても目を見ればなんとなくわかる。
疲れてるのかな?ってのも目を見ればわかる。
その人の見えない背景がなんとなくわかるんだよね〜。ホントかっ!?

だからいつも自分は面接なんかでも目をじ〜っと見る。
仕事の交渉なんかも相手の目をしっかり見る。
仕事以前に人間としての付き合いが大事だと思うから。

だから自分もこれから年を重ねていっても生き生きしたいい目をしていたいなぁ。

『目力』鍛えます!


本性

2007年6月18日

追い詰められているときにどんなことができるか?
窮地にどんな行動をとれるか?
その人の本性が一番出るときである。

いつかの読んだ本に「人間死を前に嘘はつけない」と書いてあった。
死を前にすると人間誰しも本性しか出てこない。キレイ事は何一つ出てこない。

この例えは大袈裟だが私は窮地に立ったとき自分にいつも問いただす。
自分はどんな人間だ?

自分はどうしたい?どう動く?
何ができる?

自分はどんな人間だ?


パスポート

2007年6月14日

失効していたので取り直しました。
最近のパスポートはICチップが埋め込まれてるんですね。
知ってました??
個人情報がデーターとして読み取れるんですって!


まだまだ!

2007年6月12日

昨日今日で40枚は見積もりを提出したでしょうか?
少しでも仕事に繋がってくれるといいんですが…。

それにしても最近目が悪くなってきた気がする。
目がいいのは父親ゆずりなんだけど…。

でもまだ右が1.2!左が1.5!あるんだけどね(笑)