精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

    2021.3.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
Archives
RSS

R450X2!

2021年3月30日

池田です。

日本からAZVへマシニングセンターが2台届き、

工場への搬入作業、据付が終わり、

本日から機械の立ち上げ作業をしております。

Brother・R450X2

BT#30、高速スピンドル16,000回転、CTS主軸。

2APCで生産性の高いマシンです。

稼働が楽しみ〜。


Aizakiベトナム人OB会

2021年3月29日

池田です。

週末はAizakiベトナム人OB会を開催。

AZVスタッフも呼んで、久しぶりの再会の時間を楽しみました!

1期生のHai。

結婚してお子さんもできて、もういいパパです。

車で4時間かけて会いにきてくれたLuan。

うれしー!!!
今度そっち行くわ!

Hung & Tuyen。二人とも変わってないね!

日本語も益々上手になって!

AZVスタッフ。Cuongはベロベロw

もう何人か集まれそうだから、

4月か5月にもう1回開催しようかな。

みんな日本関係の仕事に就いていてくれてそれが嬉しいね。

彼らの人生の中で日本にいた時間は、

この未来のためにあったと思いたい。


今日から稼働!

2021年3月19日

池田です。

慣れてる機械は早いね。

本日からNew 5-Axis CNC machine 稼働開始です。


くる〜

2021年3月18日

Newマシンが、

AIZAKI VIETNAMに、

くる〜。

何がいいって、

天気がいい。

青空にAizakiブルーとマシンがよく映える。


3.11

2021年3月11日

池田です。

東日本大震災から10年が経ちました。

当時は会社で支援物資集めたり、寄付金募ったり、

毎月のように被災地に支援活動に行っていました。

 

私はその時は独身でしたが、

あれから結婚をし、3人の子供たちに恵まれ、

父親という立場になって、

そして今年の3.11はベトナムにいます。

 

AZVスタッフでも、

当時東北に住んでいて、東日本大震災を経験した者もいますが、

彼とは日本で地震が起こるたびに、当時の話をします。

外国で住んでいてとにかく心細かったそうです。

 

いろんな思いを持って今日を迎えている人がいると思いますが、

私も3.11を一生忘れずに、

そしてどういう支え合いがあったのか、

私が経験してきたことも含めて、子供たちにも話していきたいと思います。

 


Vetter!

2021年3月10日

池田です。

今月発行されたベトナムのフリーペーパー『Vetter』に、

AIZAKI VIETNAMの記事を掲載していただきました。

日系企業としてのベトナムでの存在感を高めつつ、

今後も地道に事業活動に取り組んでまいります!


なから完成

2021年3月6日

池田です。

長野弁で言う“なから完成”。

請負会社が持ってきたドアの片方に大きめの傷があって取り替えを指示、

それで数日後に再度持ってきたドアの色味がもう片方のドアの色と微妙に違う、

もー!って思ったけど、

まぁわずかだからいいかと思ってOK出したんだけど、

取り付けようと思ったら今度はサイズを間違えたって。

 

ホント、しっかりして!


移設!

2021年3月3日

池田です。

工場内の内装工事もほぼ終わり、

本日は機械の移設、電気工事、立ち上げ等々です。

 

ああして、こうしてと思った通りにいっているようです。

5日には完璧に終わるかな。


久しぶりの、、、

2021年3月1日

池田です。

わかる人にはわかる。

久しぶりのBefore & After

もう少しで工事もお終いです。


工事開始!

2021年2月22日

池田です。

工場内をああして、こうする工事が始まりました。

本当はもっとああしたいんですが、予算がなかなか、、、w

 

会議室が狭くなり来客のみなさまにはご迷惑をおかけします。

来週の前半には工事もひと段落するかと思いますのでよろしくお願いします。


空っぽ

2021年2月20日

池田です。

月曜日から工場設備のレイアウト変更に伴う内装工事を行います。

壁をああしたり、

ドアをこうしたり、

電気をいろいろしたりします。

 

空っぽの部屋を見ると、

創業準備していた頃を思い出しますね。

初心に戻って頑張りましょー!


設備情報!

2021年2月8日

池田です。

AZVにBrotherのBT30マシニングセンターを3台設備することになりました。

3月〜4月上旬までには稼動開始となる計画です。

----------------------------------------------------------------------

SPEEDIO M140X2 →

・旋盤加工とマシニング加工を合わせた5軸加工機

・C軸 割出しテーブル

・22本ツール ATC

← SPEEDIO R450X2(2台導入)

・Spindle:高速16,000回転、クーラントスルー

・22本ツールATC

・高速2面パレットチェンジャー

------------------------------------------------------------------------------------

ホームページのベトナム工場・設備情報も更新しました!

http://www.aizaki.co.jp/vietnam.php

ご覧ください。


Tet Holiday

2021年2月6日

池田です。

先日設備したマシニングセンターもすでにバリバリ稼働しております。

スルースピンドル付きの高速15,000回転

非常にいいマシンです。

 

AIZAKI VIETNAMはLunar New Yearを迎えるにあたり、

2月10日から18日までテト休暇となりますのでご承知おきください。

 

ここベトナムも少しですがコロナ感染者が確認され、

テト中の帰省を控える雰囲気も出てて、

例年とちょっと変わったテトとなりそうですね。

Have a nice weekend!


【緊急】設備増強!

2021年1月27日

池田です。

AZVにOKUMA マシニングセンターを緊急増設しました!

『GENOS M560-V 15,000回転 32ATC スルースピンドル』

日本人からすると、

相変わらずトラックから機械を降ろすのにヒヤヒヤして見ていましたが、

みなさんに一生懸命作業していただき、

たった半日で既存設備2台のレイアウト移動・立ち上げ作業、

導入した設備の工場搬入・据え置き・電源導入まで進むことができました。

早い!

本日も導入したマシニングセンターの立ち上げ作業が続き、

早急に生産稼働できるよう進めてもらいます。


Year End Party!

2021年1月25日

池田です。

テト休暇を前にAZVはYear End Partyを開催いたしました。

日本で言えば忘年会ですが、

今年はコロナの影響で厳しい1年となりましたので、

文字通り嫌なことは忘れ、

来年は素晴らしい1年になることを願ってみんなで盛り上がりました。

※飲んで歌って大騒ぎしている写真は自粛しておきます(笑)