精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

    2020.7.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
Archives
RSS

バージョンアップ!

2020年7月21日

池田です。

弊社ベトナム工場の設備紹介動画ですが、話している言葉を文章として挿入してみました!

ベトナム人スタッフの頑張りをぜひご覧ください!


ベトナム工場・設備情報更新!

2020年7月20日

池田です。

ベトナム工場の設備情報を更新しました!

弊社ホームページのTOPをご覧ください。

 

日本語を勉強中のスタッフが覚えた日本語で一生懸命に説明をしております!

この男熱い!


2020年緑化推進活動!

2020年7月20日

 緑化推進委員の阿部です。

実は、当社敷地内には小さい日本庭園の池があります。

この池の周囲は一部補強が不十分な箇所があり、風雨によって園内の土が

園沿いの排水溝に散乱してしまうことがありました。

そこで今回、周囲に土留めを設置することにしました。

 この日は実施する直前まで雨が降っていましたが、実施し始めた途端に雨が止み、晴天が復活しました。

 ここ数日ずっと天気が悪かったのがウソみたいに。むしろ暑いぐらいです・・。

でも暑い中、参加してくれた委員は一生懸命作業をしてくれました。

 予定より時間はかかりましたが、無事土留めの設置ができました。

見た目もきれいになっただけでなく、排水溝の中も掃除をしたので、見えない場所もきれいにできました。

でもこれで100%完了ではなく、一部未実施の箇所がありますので

引き続き土留め設置を実施していきます。

参加してくれた緑化委員の皆さん、本当にお疲れ様でした!!


乱入!

2020年6月24日

最近ブログはご無沙汰の池田です。

ベトナム人スタッフによるベトナム工場の設備の紹介をベトナム語ではなく日本語でトップページにUPしました!

ベトナム工場もコロナの影響は受けていますが、元気に操業しております!

ぜひご覧ください!


コロナ禍

2020年4月21日

池田です。

昨日からできる限りの在宅勤務を始めました。

 

こういう勤務体制にして気づく無駄もたくさんある。

これを機に働き方の見直しもでき、

アフターコロナは日本の生産性が少し向上するかもしれないです。


STAY HOME

2020年4月13日

不要不急の外出はしない

 

必要な外出も『3密』は避けて行動する。

・感染しない

・うつさない

・いのちを守る

 

あなたと大切な人のために


ERATH HOUR 2020 !

2020年3月27日

池田です。

『EARTH HOUR 2020』をご存知ですか?

それは地球を思いやる大切な60分。

 

世界中の人々が同じ日、同じ時刻に消灯することで、

地球温暖化防止と環境保全の意思を示す、

世界最大の環境アクションです。

 

今年は明日3月28日の20:30〜21:30。

現地時間20:30を迎えた地域から順次消灯を行い、

消灯リレーが地球をぐるりと1周します。

 

今年はぜひこ自宅を消灯することで参加してみてください。

特別な時間が生まれるかもしれません。


お別れ。

2020年3月13日

池田です。

これで本当のお別れ。

朝開いたお別れ会では涙している人が多く、

彼女たちがいた3年間、素敵な時間をみんなで共有してきたんだなって思いました。

 

私が長野駅まで車に乗せて行き、

新幹線改札までお見送り。

最後のお別れ。

 

でも今の時代生きている限りいつでも会える。

 

一人とはホーチミンで結婚のお祝い会やろうねって約束し、

もう一人は一旦帰国するけど、また5月に来日しうちで働いてくれることになったから、

5月に待ってるねって、それまでちょっとのお別れ。

 

ふたりともひとまず3年間お疲れ様でした。

次のステップに向け、それぞれに歩んでいく姿は素敵です。

私はいつまでもお応援しています!


最後の定期訪問!

2020年3月12日

池田です。

本日の定期訪問を最後に、

ベトナム人実習生としては初めての女性採用となった2名が、

3年の期間を無事終えて帰国いたします。

 

女性の雇用は大丈夫かな?って、

採用する側としては最初は少し不安がありましたが、

そんなものはいらぬ心配でした。

 

日本語もどんどん覚えて、

たった3年間で日本語検定N2の資格を取得するし、

コミュニケーションも良く、

多くの貢献を会社にしてくれました。

 

この二人を採用して本当に良かったなと心から思います。

(うちの娘たちもかわいがってもらったし)

 

いよいよ明日でお別れ。

寂しい限りです。


設備導入!Vol.2

2020年3月2日

池田です。

工場内へ入り、午後は設置作業に入ります。

 

台湾製の平面研磨機、

『KENT KGS63-AHD』です!

テーブルサイズ600 x 300になります。


設備導入!vol,1

2020年3月2日

池田です。

ベトナム工場では設備導入が本日行われております!

『平面研磨機』です!


ロボット!

2020年2月28日

池田です。

今週から本社に出社しております。

 

本社の生産は省力化、ロボット化に力を入れております。

本日もロボット援用での生産段取りです。

人が楽して働けるよう(サボるという意味ではなく)、

そういう方向を目差していかないと日本の生産性は向上しないし、

働き方改革も実現できないと思っています。

 

楽するために考え、知恵を絞って行動する。

このスタンスが大事です。


SHTP!

2020年2月19日

池田です。

昨日の夕方にこんなところに行ってきました!

AZVにも技術力向上の仕組みを構築していきたいと思います。


心配事

2020年2月17日

池田です。

ベトナムでは、

北部にあるビンフック省の一つの村を20日間隔離し、検疫措置をすることが決定しました。

 

この村にはある日系企業があって

武漢で研修を終えたベトナム人が複数人コロナウイルスに感染しているそうです。

この村に通じる12の道が閉鎖され、検問所を設置し、村ごと隔離。

 

やることすごいな!

さすが共産党というところでしょうか。

 

私は今週末に日本に帰国しますが、

日本大丈夫かな?

またベトナムに戻ってこれるかな。

日本の感染者拡大が心配です。


うまくはいかないもの

2020年2月14日

池田です。

今週末、AZVは土日休みです。

今週最後の追い上げってことでふとモニターを見たら、

惜しい〜。

いつも稼働率100%近くで稼働しているBS部品用の機械2台が止まってました。

うまくいかないもんですね。笑

 

しかし他の機械はよく稼働しています。

2月はこの調子でいきましょう〜!!!