MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.334
改善前
- 担当 :
- 押木
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-03-28
問題点
改善賞の袋をのりで止めしていた為、綺麗にはがれず、次に使うものがビリビリになってしまいます。
数が足りない場合は製作するので、手間がかかる。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-28
改善方法
袋をビニールのチャックのついた物にかえる。
中の紙に表示する。
改善後の変化
簡単に開け閉め出来るので、のりをすることがなくなりました。
綺麗なものを改善賞で渡せるようになりました。年間で約1時間の再製作するムダが省けました。
改善シート No.333
改善前
- 担当 :
- 土屋
- 場所 :
- 二課ツールセッター
- 日付 :
- 2012-03-27
問題点
工具の刃先の状態を調べるとき、まず顕微鏡まで移動し、手元でピントを合わせ、確認していた。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-27
改善方法
小型のルーペを用意する。
改善後の変化
片手で使え、ピントも合わせやすく、移動のムダも無い。
必要なら持ち運びも出来る。
倍率が15倍固定なので、用途が限られる場合もありますが、
素早く確認できる手段が増えたと思います。
充さん、モデル役ありがとうございました。
改善シート No.332
改善前
- 担当 :
- 土屋
- 場所 :
- 二課ツールセッター
- 日付 :
- 2012-03-27
問題点
使用回数の多い工具が増え、ツールセッター工具入れが満杯になった。
また入らない工具が整理出来ていない。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-27
改善方法
新しく工具入れを作る。
改善後の変化
頻繁に使用し交換する、タップや、アルミ用エンドミルの工具入れを作った。
特にタップは、下穴ドリルとセットにしたので、誰が使っても段取りがしやすくなったと思います。
改善シート No.331
改善前
- 担当 :
- 土屋
- 場所 :
- 2課マンスリー
- 日付 :
- 2012-03-27
問題点
NO残業DAYをマンスリーに記入していたが、目立ち難く解り難い。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-27
改善方法
新たに表示を作る。
色違いのマグネットを使う。
改善後の変化
今まで使っていた色(赤、黄、青)とは別の色のマグネットシートを使ったので、マジックでの記入より目立ち、「NO残業DAY」を把握しやすくなったと思います。
改善シート No.330
改善前
- 担当 :
- 事務所全員
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2012-03-27
問題点
机の引出の中が整理されていない。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-27
改善方法
共有物(書類、物)は共有棚へ、いらないものはゴミ箱へ捨て、机の中を整理しました。
改善後の変化
11ケの机の引出しが空になりました。その結果、時間換算で約30時間分の改善になりました。