MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.303
改善前
- 担当 :
- 下鳥、竹前
- 場所 :
- 営業
- 日付 :
- 2012-03-13
問題点
材料発注する時間を決めていなかった為
発注する時間がまちまちで
他の業務に時間が取られてしまった場合
発注納期に間に合わなくなってしまっていた
改善後
- 日付 :
- 2012-03-13
改善方法
材料を発注する回数と時間を決めて提示した
改善後の変化
1日2回の決められた時間に発注することで
発注納期を守れるようなった。
また、他の作業もスムーズに進むことが出来るようになった。
回数と時間を掲示することで
時間内に発注棚に置いてもらうように周知することで
時間外の発注を減らすことが出来ます。年間で約16時間の短縮になりました。
改善シート No.302
改善前
- 担当 :
- 中村
- 場所 :
- ウエス置き場
- 日付 :
- 2012-03-12
問題点
ウエス置き場に扉がついているので取り出しにくい。
また、扉がある為にウエスがなくなっていることに気付きにくい。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-12
改善方法
ウエス置き場の扉をとる。
色つきのビニールテープを貼りその線の下まで減ったらウエスを切るようにした。
改善後の変化
扉がなくなったことでウエスが取り出しやすくなった。
また、線を引いたことでウエスを切るタイミングがわかるようになった。年間で約1時間の時間短縮につながりました。
改善シート No.301
改善前
- 担当 :
- 中村
- 場所 :
- 洗面
- 日付 :
- 2012-03-12
問題点
使用している石鹸入れが水が溜まりやすく石鹸が溶けてしまう
改善後
- 日付 :
- 2012-03-12
改善方法
100均で新たに石鹸入れを購入する
改善後の変化
石鹸入れが網目状になっている為水が溜まらず石鹸が長持ちするようになった。
改善シート No.300
改善前
- 担当 :
- 水谷
- 場所 :
- 9号機のホワイトボード
- 日付 :
- 2012-03-08
問題点
ホワイトボードにマーカーを置いてあるが、赤と黒を別々に他の場所に置いてしまい、スケジュールを立てる時に、取りに行くムダがありました。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-08
改善方法
要らないドリルケースでマーカー入れを作り、表示した。
改善後の変化
赤と黒が同じケースに入っているので、取りに行くムダが減りました。見栄えも良くなりました。
改善シート No.299
改善前
- 担当 :
- 水谷
- 場所 :
- M/C9号機
- 日付 :
- 2012-03-08
問題点
機械状況表示板を作業台の上に置いてある為、作業スペースが狭い。
改善後
- 日付 :
- 2012-03-08
改善方法
松峰君の改善をTTPして、作業台の前で表示出来る様にした。
改善後の変化
作業台が広くなり、作業がし易くなりました。また、置き場が定位置になりました。