MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.165
改善前
- 担当 :
- 下鳥和子
- 場所 :
- 在庫入れロッカー
- 日付 :
- 2011-09-30
Before
問題点
通電バーの在庫を記入する欄がいっぱいになると、用紙を入れ替えなくてはならなくなる。
改善後
- 日付 :
- 2011-09-30
After
改善方法
記入用紙をラミネートし、ホワイトボードマーカーで記入できるようにした。
改善後の変化
記入用紙を交換する手間もはぶけ、簡単に記入できる様になった。
改善シート No.164
改善前
- 担当 :
- 池田 幸江
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2011-09-29
Before
問題点
コードが床にある為埃がたまりやすく、掃除をする際持上げてモップがけをしていた。
改善後
- 日付 :
- 2011-09-29
After
改善方法
コードを壁に這わせた。
改善後の変化
いちいち持上げる手間がはぶけ、掃除がしやすくなりました。年間で0.7時間の時間短縮になりました。
改善シート No.163
改善前
- 担当 :
- 中村
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2011-09-28
Before
問題点
現場から回収してきた稼動実績表をエクセルに打込む際、表を見て入力しているが、文字が小さく数字を探してしまうことがある。
改善後
- 日付 :
- 2011-09-28
After
改善方法
色をつけ、また数字を大きくする。
改善後の変化
数字が大きくなったことで数字を探す時間が年間で21時間短縮することができました。
改善シート No.162
改善前
- 担当 :
- 池田
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2011-09-27
Before
問題点
各ケーブルが床に直置きになっていてゴミの停滞が発生していた、また掃除の時にケーブルをどかすというムダな動きが生じていた。
改善後
- 日付 :
- 2011-09-27
After
改善方法
ケーブルを吊り上げ、直置きをなくす。
改善後の変化
ゴミの停滞がなくなり、モップ掛けをする時もケーブルをどかすという無駄な動きがなくなった。一年間で0.7時間の時間短縮になりました。
改善シート No.161
改善前
- 担当 :
- 小島
- 場所 :
- 検査
- 日付 :
- 2011-09-26
Before
問題点
借りているゲージに返却日の表示がない。そのため返却日を忘れてしまう。返却日を確認するためには検査まで移動しなければならない。
改善後
- 日付 :
- 2011-09-26
After
改善方法
借りゲージBOXをつくり、ラミネートで返却日を記入できるようにしました。ゲージを現場へまわす際は、必ずこのBOXに入れるようにしました。
改善後の変化
検査まで移動し、返却日を確認する手間がなくなった。返却日がすぐ見てわかるようになったため、返却を忘れることが減りました。