MRP(職場改善)活動「改善シート」
改善シート No.83
改善前
- 担当 :
- 深澤
- 場所 :
- 3課エグロエリア
- 日付 :
- 2011-07-07
Before
問題点
エグロで使用しているチップが引出しを開けて、さらに向きを変えてチップを確認しなくてはならないため時間がかっている。
改善後
- 日付 :
- 2011-07-11
After
改善方法
引出しを取りだし、全てのチップを表示が付いている方を上にして並べ、さらにコンパクトにした。
改善後の変化
引出しを開ける動作が減ったため探す時間が短縮できた。
しかし、一目でどのどこを削るチップかが分からないので今後表示をしていきます。
改善シート No.82
改善前
- 担当 :
- 小林 朋幸
- 場所 :
- 2課ホワイトボード
- 日付 :
- 2011-07-07
Before
問題点
スケジュールを立てる時に使う電卓が、ただ無造作に置いてある。
床に落下してバラバラになり、直すという無駄な時間が生じる。
改善後
- 日付 :
- 2011-07-07
After
改善方法
電卓にマグネットを張り付けホワイトボードに貼り付けた。
改善後の変化
ホワイトボードに貼り付けた事で、スケジュールを立てる際に、簡単に使用できるようになった。落下も無くなった。
改善シート No.81
改善前
- 担当 :
- 小林 朋幸
- 場所 :
- 2課のモップ
- 日付 :
- 2011-07-07
Before
問題点
数字の表示だけなので、誰のモップかわからない?
改善後
- 日付 :
- 2011-07-07
After
改善方法
以前3課の仲條さんの改善をTTPして、名前を貼りました。
改善後の変化
誰のモップかすぐに解るようになりました。
改善シート No.80
改善前
- 担当 :
- 丸山・押木
- 場所 :
- 1課・2課
- 日付 :
- 2011-07-07
Before
問題点
MRP3になって、改善シートの記入方法がHPからの記入になったのでPCに慣れていない方に口頭で1回説明しただけでは足りないのではないか?と思った。
改善後
- 日付 :
- 2011-07-08
After
改善方法
丸山・押木でHPログイン方法とプリントアウト方法のマニュアルを作成しました。
改善後の変化
口頭で説明し終わった後、もし忘れてしまっても思い出し易くなりました。
年間で50時間の時間短縮につながりました。
後は場数でございます!
改善シート No.79
改善前
- 担当 :
- 池田
- 場所 :
- 事務所
- 日付 :
- 2011-07-05
Before
問題点
ダンボールのゴミ箱がなかった。ゴミが出れば、外の物置まで片付けに行かなければならない。
改善後
- 日付 :
- 2011-07-05
After
改善方法
ダンボールを入れるゴミ箱を用意した。
改善後の変化
週3〜4回物置へダンボールを捨てに行っていたのが、それが週一回だけになった。移動時間の短縮につながった。年間で約4時間の短縮になった。