精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

大切な基準

2014年3月13日

現在2015年新卒採用試験をしておりますが、

会社説明会、一次、二次面接など同時進行で開催しております。

特に会社説明会をしていて学生さんに言わせていただいていることは、

何を基準に面接を受ける会社を決めているか?ということです。


ある程度業界を絞ったり、

職種を絞ったり、

自分のやりたいことが明確に持っている人もいれば、

そうでない人もいる。

そうやって企業説明会に行っているんでしょうけど。


じゃあその先はどういう基準で会社を選ぶの?


そこまでいくと今度は、

『こっちは給料がいくらもらえる』

『休日がこっちのほうが多くもらえる』

『こんな福利厚生がある』

会社から何をどれだけもらえるか?

残念ながらこれが最初の基準判断になってしまう人がいる。


大事なことだが、そんなのは一番最後でいい。


その前にその職場で、

『なりたい自分に成長できるか』

『つけたいスキルがつけられるか』

『稼ぐ力が身につくか』

『会社に、世の中に貢献できる社会人になれるか?』

先にこういうことを考えなければいけない。

そういう考えで企業を見てほしい。

残念ながらこのようなことを考えないで就職する人もいる。


私は大人や親の責任も大きいと思う。

『そこは給料いくらもらえるんだい?』

『休みはどれくらいあるんだい?』

そんな問いかけしていないだろうか?

“もらうこと”ばかり質問していないだろうか?


逆に

『そこで何を身に付けたいんだい?』

『なりたい自分になれそうかい?』

『稼ぐ力がつきそうかい?』

『会社に、世の中に貢献できそうかい』

そういう質問をしてほしい。


『もらう』エントリーで就職するとろくなことない。

もらえないことがあると不平不満を言うだけ。

そしてそういう人は転職を繰り返し、

どこに行ってもずっと不平不満を言っている。


ぜひ『与える』エントリーで就職をしてほしい。

与える人は強いですよ。

どんな世の中になっても生きていけるし、

稼ぐ力がどんどん身につく。


就職って人生で一番最初にやってくる大事な人生の岐路です。

後々お互いに不幸にならないように真剣にやっています。

企業側も学生側も。


今後も真剣に向き合っていきます。



昨年の今日のブログ(2013年03月13日 の記事)

工作機械メーカー工場視察in台湾

今回の台湾出張の後半二日間は、 工作機械メーカー6社を訪問し、工場視察させてもらいました。 ものづくりへのこだわりや、 品質に対する姿勢などは、 実際の作業現場とそこで働いている社員の姿勢.... 続きを読む

工作機械メーカー工場視察in台湾