精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

    2019.12.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
Archives
RSS

据付完了!

2019年12月9日

池田です。

先週末からAIZAKI VIETNAMに出社しております。

中古で購入した西部電機製のワイヤー放電加工機も無事に搬入、据付に電気工事も完了。

 

そして今日からトレーニング開始のはずが誰も来ない。

まぁ、中古屋さんなんでそんなもんでしょ。

こちらから連絡します。


ラストフライト!

2019年12月5日

池田です。

これからベトナムへフライトです。

今年最後の訪越になります。

 

当社は本社もベトナム工場も決算が12月ですので、

年度末としても大事な月です。

 

またベトナム工場には新しくワイヤー加工機も設備されますので、

そちらもしっかりと立ち上げてきたいと思います。

 

帰国は12月21日。

では!

Have a good day!


変身!

2019年11月25日

池田です。

先日4年ぶりくらいに訪問させていただいた取引先のタイ工場。

当然といえば当然だけど、

それでも各所相当の努力をしてここまで生産が進んできたんだろうなぁと思わせる工場に変身していました。

素晴らしいの一言。

会社の規模は全然違いますが、

当社も負けないよう、

ベトナム工場にもAizakiの企業理念である、

『永続する会社を創りましょう』を反映させて、

一歩一歩変化していきたいと思います。

 

 

帰りにアユタヤ王朝の遺産に寄りました。

有名なこれ!


✿緑化活動✿

2019年11月23日

 

 

 

 緑化委員 鈴木です。

今朝は秋晴れで気持ちのいい朝でした!

緑化委員の今年度最後の全体活動は、松葉菊と芝桜の刈込です。

また来年もきれいな花を咲かせてくれますように…

 


ワイヤー加工機!

2019年11月20日

池田です。

ベトナム工場に中古のワイヤー放電加工機を導入します!

2011年製、西部電機のM500S です。

普通の標準機ですが、

西部さんのマシンだけに加工精度は高いです。

 

AIZAKI VIETNAM初のワイヤー!

バリバリ稼働させていきますよ〜!

 

ワイヤー工程の加工受託も承りますので、

ベトナムでワイヤー加工のお引き合いありましたら是非お問い合わせください!


ホテルオークラ!

2019年11月19日

池田です。

先週末はお客さんの創業記念パーティに出席させていただきました。

会場はホテルオークラ東京!

名前だけでビビりそうな感じです。笑

まぁなんせ凄い数の招待客。

総勢600人近くいたそうです。

 

いや〜

うちの創業記念パーティとは規模と格式が違いますわ。

 

うちの場合、

次は110年かな、、、。


商売繁盛!

2019年11月18日

池田です。

本日から本社に出社しております!

台湾土産をOFFICEに飾りました!

九份にある露店の花文字です!

『商売繁盛』

 

いいでしょ。

こんな感じ。

太陽が昇って、

蝶々が遊んでいる感じがいいでしょ。

いいだけど、

なんとなくOFFICEのデザインと合わないんで、

今年いっぱい飾って、

どこかに移します。笑


惜しい!

2019年11月13日

惜しい!

あとBro3号機だけ稼働していれば全部緑で揃ったのに!

リーーーチ!

 

しかし今日はすべての機械がよく稼働していました!

この調子でいきましょー!

 

今日の深夜便で帰国します。

初のセントレアに。


AMATA CUP 2019! Vol.2

2019年11月13日

池田です。

先週末のサッカーはなんと!

『9-0』でAIZAKIの勝ち!

すんげ〜!!!

なんと今週末の試合にコマを進めることができました!

 

そろそろベスト8くらいなのかな?

そして次の相手は、、、どこだっけ?

なんか強いらしいです!

頑張れ〜!!!


創業4周年!

2019年11月12日

池田です。

おかげさまで、

AIZAKI VIETNAMは11月2日に

創業4周年を迎えることができました!

 

これもひとえにAZVスタッフ・Aizaki本社スタッフの尽力の賜物、

そして各取引先様のご厚意のおかげと感謝申し上げます。

 

社員一同が集まるきっかけとして、

ささやかながらAZVスタッフでお祝いをしました。

ワインやウイスキーなどのボトルが天井・壁一面に装飾されている、

おしゃれ?!なお店で。

来年は創業5年。

5年という区切りは振り返るには大事な節目だと思いますので、

今までの教訓を忘れずに、

邁進してまいりたいと思いますので、

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます!


2019年11月 社員旅行 in Taiwan

2019年11月11日

社内行事委員会 中村です。

先日、社員旅行で台湾へ行ってきました。

 

1日目は18時頃台湾に到着しました。

◆老舗のレストランで本格台湾料理をいただきました。

 普段あまり口にすることがないカラスミや空芯菜、紹興酒などいただき

 台湾料理を満喫いたしました。

 

◆夕食後はナイトマーケットへ

 たくさんのお店が並んでおりお土産やゲームコーナーや食べ物の屋台など多くの人

 がおり賑わっていました。ナイトマーケットは朝まで開いているそうです。

2日目は

◆故宮博物館の見学と忠烈嗣で衛兵の交代式の見学

   1時間に1回見られる交代式は乱れのない動きで驚きました。

   衛兵さんは入口に2名立っているのですが、1時間の交代までの

   間はどんなに暑くても、蚊に刺されそうになっても絶対に動いてはいけない

   とのことでとても過酷な仕事だと思いました。

 

◆有名店で小龍包や上海点心などを昼食

    1個1個手作業で包まれていて皮も薄く肉汁がたくさん入っており

    ここの小龍包は今までで食べた中で一番おいしかったです。

 

◆千と千尋の神隠しで有名になった九份で散策し郷土料理をいただきました。

 夜の九份はとても素敵な景色に感動しました。

 

 

3日目は

◆龍山寺という寺院の見学

   海外のお寺に行くのは初めてでした。お参りの仕方など日本とは違く、

   自己紹介をして願うとのことで異文化を学ぶことができ勉強に

   なりました。また、お寺に地元の人が多くお寺への信仰を大切にしている

   国ということも知ることができました。

 

◆中正記念堂の見学

    台湾を作った蒋介石さんのことについて資料館を見学しました。

    建物の外の庭はきれいに整備されていてとてもきれいでした。

二泊三日の台湾旅行はあっという間でした。

異国の文化などを知ることや体験ができ、とても勉強になりました。

ベトナム以外にも海外に自分の視野を広げることができ、とてもよい経験になりました!

 

 


出荷!

2019年11月8日

池田です。

本日は出荷Day。

 

日本へ、タイへ。

弊社としては大量に出荷をします!


AMATA CUP 2019 !

2019年11月6日

池田です。

バンコクへの研修旅行、

台湾への社員旅行を終えて、

昨日からAIZAKI VIETNAMに出社しております。

 

目安としてベトナム南部は11月から徐々に乾季に入りますので、

スコールが来る日が少なくなっていくはずです!

 

ところで先日Team AZVは、

『AMATA CUP 2019』という企業対抗サッカー大会に参加しました。

Aizaki Blueが映えたかっこいいユニフォームだと思いませんか!?

素足のやつが二人いますが、、、笑

 

初戦はインド系のUPLという会社と戦い4−4のドロー、

そして今週末は日系の大手鉄鋼メーカー『JFEスチール』と対戦予定!

 

くぅ〜!泣

会社規模では全くかなわないが、

なんとかサッカーでは勝ってくれ!!!

 

そして次のラウンドに進んで欲しい!


粉砕機!

2019年10月24日

池田です。

今週から本社に出社しております!

 

先日採択いただいた『ものづくり補助金事業』で、

旋盤のチップコンベアに付帯設備させる、

切粉粉砕機を導入しました!

 

わかりづらいかな?笑

 

多関節ロボットによるワーク脱着システムを構築していますが、

そのポイントの一つに切粉の処理問題があります。

 

ロボットを使うということは自動運転する時間を増やすことが目的ですが、

切粉がバケットにいっぱいに溜まる度に人が処理をするという課題がありました。

 

この装置はチップコンが拾い上げてきた切粉をバケットに落ちる前に粉砕し、

粉状になった切粉がバケットに溜まるというもの。

 

通常の切粉よりも

4倍も5倍もバケットにたまるため、

その分自動運転時間も伸びていきます。

 

ロボットとどのように協働していくか?

そのためのノウハウを蓄えることが生産性向上のポイント、

そして未来の差別化につながっていくものと思います。

 


がんばろう須坂!がんばろう長野!

2019年10月21日

経営管理部 鈴木です。

大変遅くなりましたが、この度の台風19号による弊社の被害の状況を

ご心配いただきましてのお問い合わせ、

無事を喜んでくださるお声を寄せてくださいました お取引様の皆様に

感謝申し上げます。

お陰さまで弊社は損害なく、状況確認後すぐに通常業務を行なえました。

 

しかし被災地は「地元」です。お取引様、従業員の家族、友人等が被災し

ずっと”他人事じゃない”という思いでいっぱいです。

やれることは何でもやろう!の思いに駆られて

従業員から集まった物資を届けたり、ボランティアに駆け付けた社員もいます。

 

10月19日(土)会社の営業日に7名が長野北ボランティアセンターを通じて

ボランティアに参加しました。

その中の一人が

「人の力がとにかく必要!友達を誘ってまた参加したい!」と言っていました。

早急に、そしてこれから長期的に継続して「たくさんの人が少しずつ力」を

持ちよることが必要だと感じました。

まさしく、弊社の改善スローガン『一人の百歩より 百人の一歩』です!

 

また、現場に駆けつけることと同じように

私達が支援の気持ちを持ちつつ、日常をしっかりと守り、

製品を提供し続けていくことも大切なことであると思います。

 

被災された方々が一日でも早く日常生活を取り戻せるよう

引き続き、会社としても従業員ひとりひとりとしても

継続的な支援をしていきたいと思います。