精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

社員旅行!

2019年8月15日

池田です。

16日、17日は社員旅行のため、

AIZAKI VIETNAMの営業はお休みさせていただきます。

 

今年はホーチミンから北東に進む事バスで4時間。

ビーチリゾートと赤土の砂丘が有名なPhan Thietに行きます。

 

https://takalauresort.com/home.html

 

この辺りはロシア人が多く住んでいてロシアンレストランがたくさん。

古いアメ車がたくさん走っており、

ホーチミンとはまた違う雰囲気で楽しみです。

 

今年も家族と一緒にゆっくりと楽しんでまいります!


Energy Saving!

2019年8月14日

池田です。

『Energy Saving発表会』

同じ工業団地の省エネ事例発表会に行ってまいりました。

 

凄まじい勢いで発展を続けるベトナムでは、

電力供給が課題の一つですが、

一方で省エネの概念を国民に浸透させ、

各企業・家庭で実施していくことも大事な取り組みです。

 

とりあえず多かったのは照明のLED化、

そして太陽光発電の検討というところ。

ん〜、特別な工夫されているところはなかったですね。

 

室内の低い温度設定を好むベトナムでは、

空調管理が今後の課題になってくるのかな。

 

当社はとりあえず現状把握ということで、

温度計を各部屋に設置しようと思います!


御一行!

2019年8月13日

『須坂経営革新塾』御一行様!

お盆休みなのに勉強熱心ですね!

 

Welcome to Vietnam!

Welcome to AZV!

I’m glad that you came to our company!

最後は素敵レストランでおしゃディナー。


5軸マシニングセンター!

2019年8月9日

ベトナム工場!

5軸マシニングセンター稼動中!


PDS in AZV!

2019年8月6日

池田です。

先日導入した稼働監視システム『PDS』により、

ベトナム工場でも生産設備の稼働状況の見える化ができております。

 

本社より一足お先に設備ごとのリアルタイムでの稼働率が自動計算できるようにしてあります。

 

数字が並ぶと、

その数字の意味が気になるのは人間の性のようで、

ワーカーの意識向上に一役担ってくれています。


BBQ!

2019年8月1日

お疲れ様です。

柳生です。

7月27日に新入社員の歓迎会と山邊さんの送別会を兼ねてバーベキューを行いましたlaugh

 

いつものように乾杯から始まります

仲條さんがパスタを用意してくださいました。

美味しかったです、ありがとうございました。

そして、毎回の行事の恒例になりつつあるビンゴ大会!!笑

夏にあるとうれしい景品を準備しました!

ビンゴになったみなさんおめでとうございます(*^。^*)

そして従業員のお子さんにも参加しとても賑やか

なビンゴ大会をなりました!

次の行事はボーリング大会を予定しております!!

たくさんのご参加お待ちしております(^_^)/


国家技能士!

2019年7月30日

池田です。

本社の第一工場に取り付けた大型ディスプレイに、

当社の国家技能士一覧を表示できるようにしました!

 

稼働監視システム『PDS』の稼働ランプ表示と、

交互にスライドして見ることができます。

 

ご来社の際は、

ぜひ注目して当社の国家技能士をご確認いただきたいと思います。


想定内!

2019年7月24日

池田です。

昨日は社員と一緒にちょっとお高めなお寿司屋さんに行きました。

そこで最後にサービスですと言っていただいたお酒。

『想定内』

一本4万円!

ホリエモンプロデュースの日本酒のようで、

さらに『想定外』というお酒は一本10万円程するんですって!

 

びっくらこいた。

 

このお酒は長野県米を使用し、

東御市の酒蔵で作られているようです。

 

昨日はいいお酒といいお寿司、

上質な時間を過ごしました。

 

頑張れよ!山邊!


リーダーシップ研修!

2019年7月19日

池田です。

『リーダーシップ研修!』

よく見かけるタイトルですね。

 

須坂市主催で講座が開かれ、

私も講座検討委員会の幹事として、

その様子を見学させていただきました。

定員を超える参加者が集まったようで、

意外に多くてビックリ。

周りから期待されている人が多いんですね。

 

こういう研修や勉強会って、

日本中でいろいろやっていて、

毎日毎日どこかに行けば学びの場は多くあります。

 

でも最近思うのは学びすぎの人が多いなっていうこと。

インプットとアウトプットがイコールになっていないというか、

インプットすることで満足している人が多いなって感じます。

特に自分の周りに。

 

人の頭の中のインプットできる量なんて限られているんだから、

インプットしたものをしっかりとアウトプット(行動)して、

習慣に変えて、

人格を変えて、

もうこのデータ要らないって、

インプットしたデータを外に吐き出さないと、

次の新しいインプットなんてできないと思うんです。

 

しかも今の時代はそれをスピーディに。

 

学ぶことによって思考が変わり、

思考が変わることによって言動が変わり、

言動が変わることによって行動が変わり、

行動が変わることによって習慣が変わり、

習慣が変わることによって人格が変わる。

 

ぜひ意識して行動に変えていただきたいです。

参加された皆さん、ご苦労様でした!


Happy wedding!

2019年7月17日

池田です。

先週末に弊社ベトナム工場のスタッフが結婚式を挙げ写真を送ってきてくれました。

とても愛に溢れた写真です。

(左端のスタッフも楽しそうです)

 

彼女は縁があって新卒で弊社に入社した初めてのスタッフです。

通関・貿易業務が担当ですが、

覚えが良く、気が利き、英語も上手。

いつも大変助かっています。

ドレス姿とても綺麗です。

 

結婚後もできるだけ長く当社に勤めていただきたいです。

結婚おめでとう!

末長くお幸せに!

I wish you both happiness forever.

 


大画面モニター2!

2019年7月12日

池田です。

昨日に引き続き大画面モニター設置!

本日はベトナム工場に設置しました!

 

実は、

本社で開発した稼働監視システム『PDS』を、

本社システム担当のスタッフがベトナム工場に出張し、

今週ずっとシステム導入をしていました。

 

なんとか形になったようです。

急遽、ホーチミンにある工業大学のIT専攻の生徒をつかまえて、

アルバイトで手伝ってもらったりして。

 

超おもいつき(笑)

 

でもなんとか成功したから良かったです。

 

ベトナムって東南アジアあるあるの人材いくらでも集まる状態だから、

仕事が増えるとすぐ人を集めちゃう。

だからいつまでたっても一人当たりの生産性が向上しないんですよね。

 

仕事が増えても己の能力を高めてとか、

工夫や改善して今いる人数でとかって発想がないんだよね。

幹部クラスにこういう話してもピンときていないような感じで、

まぁ時代がそういうフェーズだから仕方ないのかと割り切っていますが、

それでもいずれくる人件費高騰に備えて、

生産性を向上させていくとう考え方を植え付けていきます。

 

生産性の向上=価値の向上=給料アップです。

今更ながら言いますが、何年働いているはもう昭和の話ですから!

全ては自己責任。

特に日本では自らクリエイティブな人材に成長しないと、

令和の新時代は大変だよ。


大画面モニター!

2019年7月11日

池田です。

本社第1工場に大画面モニターを設置しました。

昨年末にリリースした自社開発の稼働監視システム『PDS』を、

作業者からも各設備の稼働状況が見やすいようにしました。

こんな感じ。

 

そして現場の管理室にあるモニターも吊り下げて見やすいようにしました。

ただのお飾りにならないように、

稼働状況の見える化だけにとどまらず有効活用していきたいと思います。


新時代の幕開け

2019年7月7日

池田です。

7月21日は参議院選挙の投票日です。

みなさん、ぜひ出かけましょう。

 

このポスターかっこよくないですか?

幕末・明治維新と現代を重ねて見てる人も多いけど、

それをイメージして、

有名な人がデザインしたようです。

 

新時代だね。


最終日!

2019年6月29日

池田です。

本日は今回の訪越でAZV最終出勤日です!

このアングルから写真撮るとえらい数の設備があるように見えますな!

 

各設備は本日も快調に稼働しております。

そしてスタッフ数もだいぶ増えました。

55名!

 

ガンガリマス!

本日深夜便で帰国です。


スラッジ!

2019年6月28日

池田です。

ベトナム工場にもスラッジ回収装置を導入しました。

本体はイエロー!

注意色だね。

 

毎日設備1台づつクーラントタンクに溜まったスラッジを回収し、

クーラント液が切削の品質に悪さをしないよう環境づくりをします。

 

★不良品質は命取り、会社を永続させていく上で重要なこと!