精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

製造3課リーダー

2009年8月8日

MRPリーダー 丸山です。

今回は製造3課リーダーの松峯の紹介をします。

「超愛妻家」の彼は普段から「愛」を唱えています。
私は聞いているだけで恥ずかしいので、耳を塞いでしまいますが・・・。

ですが、とても素晴らしい事だと思います。
だが、しかし!その優しさが逆に改善活動への妨げになっている時もチラホラと見受けられます。

その優しさゆえに指導できない、注意できない。

これは私の指導不足(人に指導できるような器じゃありませんが・・・)と思い、先日松峯と二人で話をしました。

私の話を聞いて彼は大きくうなずいてくれました。
翌日には彼からの改善案も出てきて少し成長した松峯君を見れました。


これからもさらに成長していく松峯君に大きな期待を寄せています!!
(私自身もレベルアップしなきゃっ!!)



製造3課の改善報告は、松峯からありますので乞うご期待!!


人間力。

2009年8月8日

生産性を上げるにはどうすれば良いか?

生産設備を増やす。

経済の先行きが不透明であればなかなかこれはできない。

現に今回の予測もつかない大不況で、

結果的に過剰設備になり、

償却していけない状況に陥った企業はたくさんある。

人を増やす。

勢いに任せた人員増は、

今回のような派遣切りなどの問題を起こす。

今、もう一度原点に戻って、

一人ひとりの生産力向上に焦点を置いて、取り組んでいるところが多い。

要するに人間力アップだ。

一人で100生産しているところを→200まで引上げよう!ということです。

これは単に頑張るのではなく

カイゼンをして徹底的に無駄を省いて生産力を向上させようということです。

物を運ぶ無駄、歩く無駄、物を置き換える無駄、探す無駄、などなど。

それを徹底的に洗い出し、カイゼンするのです。

今一番注目されているのはそれを実行できる

人間力があるかどうかです。