精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

    2022.12.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
Archives
RSS

ISO9001 / IOS14001

2022年12月8日

It's been a long time since I posted.

Good day!

I inform that Vietnam factory has obtained ISO9001 and ISO14001 certifications.

The road to obtain was very difficult, so I would like to thank the members of the ISO team very much.

We hope that this report will be necessary for our valued customers and will lead to the future success of AZV.

Thank you & Regards.

 

久しぶりの投稿になりました。

AZVではこの度ISO9001(品質)とSIO14001(環境)の認証をいただきましたのでご報告いたします。

取得への苦労は大きく、長い時間をかけましたので、ISOチームには大変感謝しております。

この認証が顧客にとって価値のあるものとなり、AZVの今後の発展に寄与することを願っております。

ひとまずお疲れ様でした!

 


Company Trip for AZV @Phu Quoc

2022年9月24日

Special experience 2022.09.18-20


大苦戦4日目!

2022年7月8日

池田です。

さすが!大苦戦4日目にしてなんだかんだ目的としていた生産がスタート!

品質も安定し、

想定していた通りに生産改善もできました!

 

次のロットではさらに生産性を向上させる生産技術を確立させる計画とのこと!

頼もしい限り。


円テーブル装着!

2022年7月5日

当社では初めての2面テーブルへの円テーブル装着!

今日からトレーニングを兼ねて段取りがスタートしましたが、

思っていた通り大苦戦中!

でもおっきな声であーだこーだ言い合いして、

色んなところに電話しまくって、

色んな人に助け求めて、

結局できてしまうのがベトナム流。

 

まぁじっくりいきましょー!


もう少し!

2022年7月4日

池田です。

案の定ちょっとしたトラブルが起きましたが、

迅速な判断と行動をしていただき、

なんとか予定通りに進んでおります。

 

2面パレットの各テーブルに、

円テーブルを設置するところまで進み、

明日から治工具のセッティング、

そして諸々の加工段取りを進めます。

 

鼻息荒く待っている感じが、

頼もしいですね。


設備導入!@AZV

2022年7月2日

池田です。

なんやかんや遅延が発生し、

予定から1週間遅れでようやく新設備がベトナム工場に到着しました。

Brother R650X2 コンパクトマシニングセンター です。

 

なんか正面デザインが味気ない感じがしますが、

このマシンはテーブル幅が800mmのX軸650mm。

大きなテーブルサイズの2パレット仕様なので機内は広く、

段取り等は横からエントリーして行いますのでNC制御盤は横に付いてます。

段取りは横から、

ワークチェンジは正面で。

意外に大きいなぁ。

 

スタッフ一同待ちに待ったマシンですので、

1日も早く生産を立ち上げましょう!


Party!

2022年6月20日

池田です。

毎年11月に創業記念パーティを行なっていましたが、

コロナで2020年、2021年と中止になってしまいました。

 

特に昨年はロックダウンを経験し、

(上海のロックダウンは日本であれだけ報道されたのに、ホーチミンのロックダウンはほとんど報道されず)

過酷な工場での宿泊操業を乗り越えることができたのは従業員に尽力いただいたおかげです。

 

今はあの時の状況が嘘かのように、

コロナはただの病気のように感染者数はカウントしていませんし、

基本的な感染対策は続けていますが、街中に蔓延している状況でもありません。

 

2年間中止した分と昨年の感謝を込めて、

AZVで久々に全社でパーティを行いました。

カラオケも用意して盛大に!

次は2年間中止していたお楽しみの社員旅行ですかね!


MX-420 セットアップ完了!

2022年5月7日

池田です。

導入した5軸制御マシニングセンター  MX-420のセットアップが完了しました。

これからマシン操作の講習になります。

 

この設備は5軸制御という特徴を生かした、

工程集約による品質向上と製造コストの削減が実現できるマシンになります!

稼働開始までしばしお待ちを、、、


設備導入!

2022年4月23日

池田です。

曇り空かと思ってたらとても良い天気になりました。

春の青空にブルーの機体がよく映えます。

本日、5軸制御立型マシニングセンターが搬入されました。

松浦機械製作所製のMX-420 10PC 15,000回転スピンドル 90本tool 

当社の生産概念を変えていくきっかけとなるマシンだと思っています。


ありがとうございました!

2022年4月16日

池田です。

機械要素技術展@名古屋は3日間を無事に終えました。

当社ブースにお声掛けいただいた来場者の皆さんありがとうございました。

思っていた以上の来場者の多さにビックリしましたし、

やっぱりみんなある程度はコロナ前に戻りたいと思っているんじゃないかと思いました。

オンラインでは伝わりきらないパッションってありますよね。

そんな3日間でした。

 

それにしてもひとりは疲れた、、、。

お疲れ様でした。


機械要素技術展@名古屋 4/13-4/15

2022年4月12日

池田です。

久しぶりの展示会に出展いたします。

機械要素技術展@名古屋 in ポートメッセなごや

本日は準備日。

今日のところはこんな感じです。

今回は私は13日から15日まで終日ブースにて対応させていただきますので、

加工のご相談など多くのご来場をお待ちしております!

 


足跡!

2022年2月12日

池田です。

自分の人生にしっかりと足跡を残せているだろうか。

こんな風にw

毎年恒例、

年末の大掃除でラインを再塗装しましたが、

誰かが踏んじゃったw

どんまいw


正門

2022年2月10日

池田です。

正門の木を伐採してもらいました。

テト明け後は設備フル稼働で追い上げ生産しています。


Happy lunar new year!

2022年1月28日

池田です。

ベトナム工場は本日が最終日。

明日から2月7日までテト休暇に入ります。

 

ベトナムはCovid-19パンデミックによる大混乱が起き、

長期にわたるハードロックダウンを決行、

至る所で強制隔離措置が行われ非常に困難な1年となりましたが、

全スタッフの頑張りのおかげでAZVも無事にテトを迎えることができました。

 

特に約2.5ヶ月に及ぶ宿泊勤務に参加してくれた30名強のスタッフには敬意と深い感謝を申し上げます。

本当にありがとう!

 

テト休暇はぜひ家族とゆっくり楽しみ、安全に過ごしていただきたいと思います。

 

ということで毎年恒例の社旗・国旗の交換です。

またテト明けからもよろしくということで。

全世界が平和で安全な暮らしを取り戻せますように!

chúc mừng năm mới!

Happy lunar new year!


ベトナム入国!

2022年1月20日

池田です。

新年早々にベトナムへ入国しました!

ベトナムは入国時の水際対策は緩和の方向で進んでおり、

私がフライトした1月12日では承認を得た人は自宅隔離が認められ、

隔離期間もワクチン2回接種者 or コロナ感染からの回復者は3日間へ短縮されました。

3日目のPCR検査の陰性結果を得て、

無事に隔離期間が終わり、

1月17日よりAZVへ出社をしております!

なんて楽なんだ!



昨年の本社スタッフの清水が入国した時とはえらい違いw

なんせ、ホテル隔離3週間の自宅隔離1週間の計4週間隔離されてたからね。

しかも隔離の最中に感染拡大でロックダウンが始まったり、、、

運が悪かったとしか言いようがない、、、w

 

今月は旧正月の年末年始になりますので、

ベトナム工場もしっかりと仕事納めができるよう取り組んでまいります!

前の話に関係ないけど年明けに善光寺に行きました!

快晴と雪模様。

今年は雪が多そうで、雪かきも大変そうですね。

どうか皆さん、体調崩されないようご自愛ください。