精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

社名変更のお知らせ

2016年12月2日

おはようございます!

池田です。

お客様・仕入れ先様・各取引先さまにハガキでの連絡が届いたようですので、

ブログでもお知らせいたしたいと思います。


弊社『株式会社相崎電機製作所』は、

来年に創業100周年を迎えるにあたり、

心機一転、

2017年1月1日付で社名を変更いたします。

新しい社名は『株式会社Aizaki』です。


この『相崎』という名前は創業家の名前で、

私の父の母方(私から見ると祖母)の家系の苗字になります。


創業者はその祖母のさらに父。

私から見ると。。。、

なんていうの?笑


創業者はもちろん写真でしか見たことがないですが、

2代目の社長の『相崎直義』さんには親戚ということもあり、

小さい頃によくお世話になりました。
(お年玉いっぱいくれるちょっと怖いおじちゃんと思っていましたが。笑)


いろいろな社歴があって、

3代目に私の父が継ぐことになり、

社長が『池田』になったわけです。


『相崎』なのに、なんで社長の名前が『池田』なの?ってよく聞かれますが、

そういうわけです。


私自身『相崎』という名前は非常に気に入っていて、

地元須坂市でも『アイザキさん』って親しみこめて皆さんから呼んでいただいているし、

今後もこの名前は引き継いでいきます!


また『グローバル化』がカンパニーミッションの弊社にとっては、

社名をローマ字に変更したのも、

その意味合いを大きく含んでいます。


『株式会社Aizaki』


今後も皆さんに親しみこめて『アイザキさん』と呼んでいただけるように、

社員一同精進してまいります。

何卒よろしくお願い申し上げます。



2016年度 真のリーダー育成塾開催!!?

2016年12月2日

 経営管理部の阿部です。11月25日(金)に真のリーダー育成塾×Study7が開催されました。


 今回で7回目となる真のリーダー育成塾。参加者一人一人成功のカタチは違うかもしれませんが、成功を追い求める気持ちはおそらく変わらないと思います。


 昨日よりも今日、今日よりも明日、一歩一歩自身の成功に近づいていきたいと考えていると思います。


 今日も佐藤社長の講義に多くの方々が参加しました。

 『あらゆる事柄に目標設定をする』。


 毎日の仕事について「今日はここまでやり遂げよう」とか、「あと1時間で終わらせよう」とか、それぞれの目標をもって行なっていると思います。


 この目標を達成する事は、とても大事なのですが、成功するにはまだ不十分だというのです。


 では、どうしたら良いでしょうか?

 それには、人生の目的、ビジョンが必要なのだという。


 しっかりとした目標、ビジョンが根底にあってこそ、日々の目標が意味を成してくるのであり、日々の目標は人生の目的を達成するための通過点なのだと。


 では自分の目的は明確になっているのだろうか?。なっているのだとしたら、なぜ、成功にたどり着けないのだろうか?。


 自分自身の仕事の目標設定が、人生の目的ときちんと噛み合っているのだろうか・・。
もしかしたら、ブレているのではないだろうか・・?。

 自身の仕事の現状を今一度洗い出して、日々の目標から人生の目的までの設定について修正すべき箇所があれば、それを修正していこうと思います。