精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

うるう年。

2016年2月29日

おはようございます!

池田です。

本日は4年に一回訪れる『うるう年』

太陽の周りを回る地球は微妙に1周=365日ではないんですね。

この4年に一度のうるう年を足して、

微調整を行っているわけです。


ちょうどオリンピックの開催年にやってく『うるう年』

4年前の今頃は3.11の大震災のボランティア活動に月一で会社が参加をしていました。


多くの社員が現地での活動や、

支援物資の収集、

『笑顔クッキー』作りなどに携わってくれました。
http://www.aizaki.co.jp/blog.php?_category_id=4

感謝しております。


あれから4年。

今でも宮城県女川町と、

小布施町は縁をつなげ、

交流をはかっています。

素晴らしいです。


時の流れは速く、

そして尊いもの。


私事ですが、

最近は子供が生まれ、

よりそのことを感じております。


一秒一秒を大切に。


本日も張り切っていきましょう!


2015年度真のリーダー育成塾?開催!!

2016年2月29日

 経営管理部の阿部です。
2月22日(月)に「真のリーダー育成塾×Study7」が開催されました。


今回で11回目となる真のリーダー育成塾。今年度も来月の1回を残すのみとなります。
時が過ぎるのは早い・・・と言って、ただ通り過ぎていくのを見ているだけではいけません!


先日社長も「時は金なり」という言葉があるが「時は命である」。時間はお金より大事と言っていました。まさにその通り!今回もその貴重な時間を学びの機会に充てて、自己研鑽しようと多くの人が太陽電気さんに集まり、佐藤社長の講義を受講しました。  すみません!今回掲載する写真を一枚も撮っていませんでした。熱心に受講するあまり、写真を撮るのを忘れておりました。熱心さゆえの過ちでございます。ご容赦を!


自分は日ごろどのように人と接しているのだろう?
思いやり、やさしさをもって接しているのだろうか?
自分だけでなく、相手の立場にたって考え、行動しているだろうか?

「大切なのは相手の自己概念を高める関わりをもてるようになること」

人生で成功している人というのは、おそらくそのような関わりを持っており、相手だけでなく、お互いに高め合うことができているのだと思います。  お互いに高め合うことができるって、とても素晴らしいことです。自分もそのような関わりを持てるように、人と接していきたいです。