精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

引っ越し!

2017年5月22日

池田です。

今日から本社に出社です。

 

本社は新規設備の導入に伴い、

作業エリアの引越し、

レイアウト変更を実施しています。

 

PJグループの組み立てエリアは第2工場の1Fから2Fへ。

ほぼ引越しが終了しました。

今週からは第2工場の1Fの工事、

6月からは第1工場の基礎工事が始まります。

 

そして、

今回導入する設備はOKUMA MULTUS B300の、

センター芯押し仕様です!


緑化推進活動2017

2017年5月22日

 緑化推進委員の阿部です。

5月19日の早朝に緑化推進委員で草取りを実施しました。

 今回実施したのは、池周辺からキュービクルにかけてのスペース、第二工場に面した駐車場、北側駐車場・川沿いのスペースです。

協力してくれた緑化委員のおかげで、だいぶスッキリ、きれいになりました。

ありがとうございます。
 

 これから夏にかけて雑草が多く生えてくる時期となります。

今後も様子をみつつ、草取りを実施していきます。


真のリーダー育成塾2017

2017年5月22日

 経営管理部の阿部です。

5月17日に真のリーダー育成塾が開催されました。

今年は小布施にある浄光寺の林副住職とコラボして新たなカタチで行なわれます。

17日の第一回目は『瞑想 × 法話』です。今回は当社社員の他に、他社2社・計5名も参加して行われました。

 お寺でのお仕事の他に、各地での講演やスラックラインワールドカップ誘致など多忙な日々を送られている林さんですが、これら大変な激務をとても楽しんで進めていらっしゃいます。そのパワーの源は何なのか?それこそが『瞑想』なのだと言います。

 日本だけでなく、海外の経営者のなかにも実践されているこの瞑想。瞑想により睡眠では癒せない脳の疲労をクリアにし、且つ人間が本来持つ洞察力、決断力といった様々な力が発揮できるようになるのだと言います。

 

 そして、これこそ今のリーダーシップをとる人達に必要なことなのだと思います。

知識や技術ももちろん必要ですが、リーダーシップをとる人達には、これらに加えマネージメントする力が必要です。

そのマネージメントする力を発揮するには、様々な力を呼び起こす効果のある瞑想はとても有効であると思います。

自分も含め今回育成塾の参加者には、ぜひ今回の瞑想と法話により、リーダーに必要な力について、学び、身に付けてほしいと思います。