精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

第64回人間力塾開催!

2017年8月4日

池田です。

昨晩は第64回人間力塾を開催いたしました。

 

お題はこれ!

『大人らしさって何だろう』

いろいろと深い内容でした。

 

個人的には『プレッシャーに負けない』

いわゆるコンフォートゾーンの拡大が、

大人になるっていう一つの重要なことだと思っています。

 

小さい頃を振り返ってみると、

一人や友達とだけで自分の町から出るとちょっとドキドキしましたよね!?

ここら辺でいうと長野市とかその駅前とか。

 

でも経験していくとドキドキがワクワクになって、

面白くなってきて、

そこが快適ゾーンに変わっていきましたよね。

今じゃ庭でしょ?!笑

 

高校生くらいになると、

もっと遠くの県外に行ってみたり、

都内へ行ってみたり。

 

自分の快適ゾーンをどんどん拡げてきましたよね。

こういうことが大人になるってこだと言えると思います。

 

仕事でも一緒。

最初は初めてやる事ばかり、

初めて会う人ばかり、

初めて行くところばかり。

 

責任も与えられて、

プレッシャーがかかるけど、

何回も経験すると少しその場所や会う人に慣れてきて、

うまくいけばその成功体験が自信を与えてくれて、

やる作業にも余裕が生まれてきます。

 

やることが精一杯だった作業も、

効率を考え出しちゃったりして。

 

大人になるってそういうことの積み重ねだと思います。

 

どんな環境でも、

どんな人とでも、

自分に与えられた役割に対して、

最大限のパフォーマンスが発揮できる。

 

そのコンフォートゾーンを拡げていくことだと思います。

 

だから自らプレッシャーのかかる場面に行く、

自ら責任のある仕事に取り掛かる、

そういう主体性を持つことが、

大人になることの一つだと思います。

 

いかがでしょうか?

 

参加者の意見で、

「切り替えの時間をうまく持つことも大人になるということ」という話になり、

そこからなんやかんや話しが盛り上がり、

よくわからないけど最後は『宇宙』の話になりました。笑

 

『宇宙?!』

 

『宇宙』のことを考えていると、

心や頭の中が無になる?!

 

ということで、

次回の人間力塾は本を読まずに、

『宇宙トーク』をしてみたいと思います。

 

夏だし、

外に出て、

星空眺めるのもいいね!

 

大スクリーンで、

宇宙の誕生ムービー見るのもいいね!

 

宇宙あるあるを語ろうか?!

 

いろいろ企画してみます。

 

多分9月下旬頃開催します。

詳細はまた後日。

 

昨日参加された皆さん、

お疲れっした!