精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

    2019.4.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
Archives
RSS

第74回人間力塾!

2019年4月5日

昨日は第74回人間力塾の開催!

『働く君に贈る25の言葉』をお題に、

参加者8人で討論をいたしました。

 

この本は新卒や若い人向けという印象ですが、

実はそうでもなく、

今回参加された中堅・ベテラン社員の方々も多くが本を読まれて感動し

我が身を振り返るいいきっかけにしていました。

 

こういう啓発本で感動するってなかなかないですよね。

それだけ素晴らしい人間力塾になりました。

 

 

『良い習慣は、才能を超える』

そんな言葉が書かれていました。

なんかイチローも言いそうな言葉ですよね。

 

ところで習慣ってどうやって作られるか知ってますか?

昔学んだことですけど、

人は誰でも最初は『無意識・無能』です。

赤ちゃんを見ればよくわかりますね。

最初は親に助けてもらわなければ何もできません。

 

そのうちにインプット(学ぶ)することにより意識しだすようになります。

だからと言ってすぐできることって少ないですよね。

いわゆる『意識・無能』状態になります。

 

でも意識し続けることにより、

できなかったことが徐々にできるようになってくる。

まさしく子供の成長なんてそれで、

それを見て親は涙を流して我が子の成長を喜びますよね。

『すごい!』って。

これで『意識・有能』になりました。

 

でもこの段階ではまだまだ習慣になっているとは言いません。

その次の段階、

できることをし続けることにより、

意識しなくても当たり前のようにできるようになります。

『無意識・有能』です。

そしてこの状態のことを『習慣』って言います。

 

そうです。

習慣化するには時間がかかるんです。

意識してできたからって習慣化することはありません。

むしろそれからが長いんですね。

 

本を読むということをぜひ習慣化して欲しいと、

よく社員には言っていますが、

ちょっとやそっとじゃ習慣化できません。

 

ぜひ多くの人が読書を習慣化し、

より良い人生へのプラスになって欲しいと願っています。