精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

Mfair@Bangkok!

2019年6月21日

池田です。

今週はMfairものづくり商談会@Bangkokに出展しております。

今年もこのタッグで頑張っております!

(相方はちょっと太ったかなぁ 笑)

 

本日、展示会最終日!

商談件数もそこそこ入っております。

張り切っていきましょー!


真っ只中!

2019年6月18日

池田です。

ホーチミンは絶賛雨季真っ只中!

ご覧の通り激しい雨が毎日続きます。

ちょっと風が強くなってきたなぁ〜と思っていると、

いきなりドバァー!です。

 

これが長時間続いてしまうとベトナム名物の、

街中冠水だらけ状態です(笑)

 

そして無謀な若者が、

冠水した道をバイクで通り抜けようぜ〜って集まってきて、

途中で止まる、

マフラーから水が入りエンジンが壊れる。

これがバイク修理屋さんが儲かるベトナム独自の仕組みです(笑)

 

今日から雨季のホーチミンを離れて、

バンコクに飛び立ちます!

バンコクも雨季ですが、、、。


表示灯!

2019年6月17日

池田です。

機械の稼働状況を示す表示灯が付いていない古い設備に、

新しく表示灯を追加インストールしました。

 

本社で開発した稼働監視システム(PDS)を、

ベトナム工場にも導入しようと考えております。

 

まずは状態の見える化をし、

データー収集、分析ができる環境を作ります。

 

ベトナム工場も少しづつIoT化していきます!


大学訪問!

2019年6月15日

池田です。

最近は大学へ訪問することが増えてきています。

『産学官』なんて言われて久しいけど、

企業にとって各学校との繋がりはますます必要不可欠になってくると思います。

 

昨日はここ。

ホーチミン市工業大学(HUTECH大学)です。

入り口はこんなん。

ホーチミンのけっこうど真ん中にあるので入り口は狭い。

 

ホーチミンでは一番古い私立大学のようで、

総学生数は3万人にも達するようです。

すごっ!

 

入り口の両側にファミマとサークルK。

校内にはミニストップがあって、

学生で溢れかえっていました。

若々しい熱気があっていいね。

 

これから何かしでかそうと思います。


レトロ!

2019年6月13日

池田です。

あったら便利のラクソーのコンターマシンを、

ベトナムの中古屋さんで購入しました。

 

だいぶ年代物ですが、

レトロな雰囲気がかわいいね。

 

ベトナムではこういう年代物の中古機がたくさんあります。

 

省エネや環境に優しいと言って

古いものを捨て、新しいものを開発し、

二酸化炭素をバンバン排出している先進国と、

省エネではないし、

環境にも配慮した機械ではないけれど、

新しいものは作らずに、

一旦作ったものを長く使うことって、

どっちが環境に優しいんだか、

よくわからんね。

 

自動車も日本、中国、欧州ではEV車の普及に力を入れているけど、

EV用リチウム電池を作るのに、

ものすごい二酸化炭素を排出してるんだって。

エンジンを作る以上に。

 

本当に環境に優しいのはどっち?

本来は消費者がちゃんと見極めないといけないよね。


まだまだ続く!

2019年6月12日

池田です。

本社工場ではロボットを使った生産時間の拡大がまだまだ続いております。

すでに自社開発した稼働監視システム:PDSにも組み込み、

ロボットをIoT化し稼働時間の管理をしております。

早く次の1手、2手を打ちたいところですが、

まぁまぁそう焦らずにいきたいと思います!

 


訪越!

2019年6月10日

おはようございます。

池田です。

 

雨の成田。

 

6月いっぱいベトナムに滞在になります。

Aizakiの未来のために行ってまいります!


多関節ロボット!

2019年6月7日

池田です。

産業用ロボットとは人の代わりになると考えられていて、

協働ロボットは人と一緒に作業するもの。

要は仕事の分野が違います。

 

この写真は一緒に働いているみたいだけど、、、笑

もっともっといじり倒していきましょう!

思っているより全然早いスピードで新しい未来はやってきます。


大学!

2019年6月6日

池田です。

最近大学に良く通うようになりました。

学生時代はあまり行かなかったのに(笑)

今回は兵庫県!

組織はトップの能力以上に大きくはなれない!(特に中小企業は)

未来の道筋を作るのが経営者の仕事!

だからいつまでも学び続ける責任があります。

ん〜、、、金属新素材?!

ようわからん!

こういうの苦手(笑)

 

ガンガリマス!


バリスタ!

2019年5月28日

池田です。

昨日は長野県上田市出身で、

昨年のバリスタ日本チャンピオンの石谷さんのお話を伺いました。

 

またチャンピオンになられた石谷さんは、

オランダ・アムステルダムで開催されたバリスタ世界大会にも日本代表として出場されました。

世界大会の様子をムービーで拝見しましたが、

昔放送されていた『料理の鉄人』のコーヒー版みたいな感じ。

 

味はもちろん審査されますが、

出来上がるまでの作業工程に無駄がなく正確で一貫性があるか、

衛生面はしっかりと管理できているか、

お客様への接客はできているか、

それら全てが審査されます。

 

とても緊張感があり、

その作業する姿勢は我々の業界のエンジニアたちに共通する部分がありました。

 

また石谷さんのすごいところは、

バリスタの大会に12年も継続して出場しているところ、

そして12年目に念願のチャンピオンになられました。

 

まさに継続は力なり、

今年も2回目のチャンピオン目指して出場するとおっしゃっていました。

 

最後はもちろんコーヒーをいれていただいて、

みんなでCoffee Break。

日本チャンピオンの作ったコーヒーなんてそうそう飲めないぞ!

 

貴重な経験させていただきました。

ありがとうございました。


Mfair Bangkok 2019!

2019年5月23日

池田です。

今年も出展します!

『Mfair Bangkok 2019 ものづくり商談会』

日程は6月19日(水)〜21日(金)、

場所はバンコクでの展示会といえばお馴染みのBITECです。

 

ベトナム工場は設備・スタッフ共に増えてきてますます生産量が増加しています。

 

当社の精密なマシニング加工技術・旋盤加工技術と、

3次元測定器や画像測定器などを用いた品質管理を、

バンコクでもアピールしていきたいと思います。

 


早速!

2019年5月16日

池田です。

早速昨日入社したばかりのベトナム実習生も現場に出て仕事を教わっています。

先輩のベトナム人スタッフから後輩へ。

 

こういう光景はいいですね。

教える方も教わる方も学びは非常に多いです。

 

そして少し前に入社した彼も黙々と働いております。↓↓↓

 

そういえばまだ名前付けてあげてないな。


実習生@2019春!

2019年5月15日

池田です。

久しぶりのブログ投稿になってしまいました。

サボっていたというよりは、

変化をしていくために考えてたっつーか。

まぁ、いろいろです。

 

さて!

2019年度のベトナム人実習生が来日してまいりました!

計3名。

2月にベトナム工場で会った以来かな。

とりあえず体調も壊していなく、みんな元気そうで良かった!

 

早速明日から仕事?!

では3年間よろしくお願いします!

ベトナム人の先輩社員と早速ミーティング。

仕事のことだけではなく、

生活のルールのこと、

日本文化のこと、

日本の習慣など、

いろいろと学ばなければ日本での生活が過ごせませんからね!

 

ぜひ日本での生活そのものを楽しんで欲しいと願っています!

私もベトナム・ホーチミンライフを楽しんでいますから!

この写真関係ないっす。

なんかいいなぁと思ったから。

やっぱりデザインは愛ですな!


帰国!

2019年4月27日

池田です。

今から帰国します。

本社・AZVとも27日まで営業、

本社はGWに突入、AZVも5月1日までお休みになります。

 

今年はたまたまベトナムも4連休になりました。

本社は9連休。

 

私的にはあまり長く休むと、

休み明けにエンジンかけるのにパワーがいるんで、

長くても5、6連休くらいがちょうどいい感じなんですけどね。

 

日本人の性でしょうか。

その体質も変わっていかないといけないんでしょうね。

 

では日本に帰ります。

今年は桜見れなかったなぁ。


明るい!

2019年4月26日

池田です。

よくわからないと思いますが、

けっこう明るくなった!

 

LED取り換え工事ひとまず終了です。