精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

大特急品!

2008年3月21日

今日も一生懸命対応しました!

大、大、大特急品!!

午後13時に連絡が来て夕方までに製作して欲しいとの依頼。

3課に対応してもらいました。

しかも入社したばかりの渡邉に!

夕方までにしっかり間に合ってお客さんに手渡しできました。

先方も大変感謝しておりました!

他にも今後につながりそうな話も出て、よかったです。

特急品対応は弊社のカラーとはいえ、

3課、渡邉、対応してくれてありがとね。


春分の日

2008年3月20日

今日は春分の日、祝日だったわけですが当社は通常営業でした。

でも意外に周りの会社もやっている所が多かったですね。

その代わりに17日の月曜日、つまり平日を休みにして週末とくっつけて3連休にしたわけです。

週の真ん中に一日だけぽつんと休みにしても、うちみたいな工場は稼働率が悪くなってしうし、それに3連休もうれしいかなぁ〜って。

休み明け、3課の丸山が「社長、17日の休みすごくよかったです!久しぶりにゆっくり休めました」

だって。

通常なかなか平日に休みを取ることはできないし、週末は家族サービスやなんやらで体力的には結構疲れる場合も多いからね。

そういった意味では平日休みは有意義に過ごせるかもね。

平日休みもアリだね!

今年はまたこういう休みあったかな?!

オオイヌノフグリ!
春を感じますね。

新社会人!

2008年3月18日

本日、新卒で採用した

「渡邉暁」さん

が新社会人として初出社されました!

第3製造課への配属です。

無事に卒業式も終わり、一応3月31日まで学校に籍を置いている状況なのですが本人の希望もあり、本日から働いてもらいました。

いいねー!
新卒って!
緊張感がこちらにも伝わってきます。

仕事を覚えることも大事ですが、まず社会人として働いていくということはどういうことかという事を学んでいってもらいたいと思います。

挨拶、話し方、人との接し方、仕事に対する姿勢、取り組みなどなど。

先輩社員のアドバイスを聞きながら、成長していってもらいたいですね!

まだまだ先は長い!
ゆ〜っくり1歩ずつ、がんばろ〜ね!


採用!

2008年3月12日

この3月に新しく社員を2名雇用いたします。

中途採用と新卒採用の2名です。

うちが新卒で社員を雇用するのは○年ぶり?!…

だそうです。

たまたま縁があって採用する運びになりました。

しかし若い子は素直でいいっすなぁ〜

自分が二十歳の頃あんなに素直だったかな?!

とにかく二人ともこの縁を大事にしてもらいたいです。

そのうちホームページにも写真アップします!

楽しみです(笑)


完成?!

2008年3月10日

バリ取りなどの仕上げ加工を行う部屋を作っています。

ほぼ完成です。

今までは現場にパーテーションで囲って仕切っていたのですが

これでもっとクリーンな場所で作業ができるようになります。

ちなみに

男女それぞれの更衣室も拡張して使いやすくしています。

こちらもほぼ完成です。


ちょこちょこ色々やってます(笑)

すべては将来のため?!


この部屋写真が撮りづらかった…

外からはいいアングルがないし…(泣)

リスケジュール

2008年3月5日

リスケジュールって言葉を知ってますか?

うちの工場では毎日担当ごとにスケジュールを立て、納期に間に合うかどうか全員でコミュニケーションをとりながら予定を立てています。

ですが単発の短納期物を主にこなしているうちの工場では一日に何回もスケジュールを組み替えることは日常茶飯事です。

このスピードの時代に、スケジュールを組み替えるリスケジュールというスキルが求められていると思います。

しかも早く、そして正確に。

これは営業マンのスキルとも共通してくると思うが、昔から仕事ができる人間はこの能力が暗黙のうちに備わっている気がします。

「リスケジュール」

意識して取り組んでいきましょう!


ニット帽。

2008年3月3日

先日、冗談半分でニット帽を失くしたキューピーちゃんにニット帽をプレゼントしてください。ってことをブログで書いたら、心ある優しい方がキューピーちゃんにニット帽をプレゼントしてくれました。

上手ですね!

ありがとうございます。

温かそうでこれで春まで頑張れそうですね。


サイバー和尚の分もぜひ検討してください(笑)


完成!

2008年2月29日

新しいテーブル、イス、そして液晶テレビが午前中に届いて、大慌てで設置!

ギリギリお昼休みの12時に間に合いました。

なんかいいっすね〜。

食堂っぽくて〜。

テレビもでかいし〜。

いい部屋になりました。

協力してくれた関係者の皆さん

ありがとうございました!

アクオスサイコー

食堂っぽいでしょ?!

楽しみっすね!

2008年2月28日

清掃会社にワックス掛けをしてもらい、

棚、食器、掲示板等必要なものを配置しました。

あとは明日、食堂用のテーブル、イス、そしてお楽しみの薄型液晶テレビ!(壁掛けタイプ、52V型)を待つだけ…。

楽しみだ!!

さすが!
床はピッカピカです!!
中野美装さん急なお願いでしたが対応していただきありがとうございました。

自動ドアも張り紙してそれっぽい感じです。

新食堂!

2008年2月27日

25日から食堂の移転工事が始まりました。

事務所2階の旧組立現場を改装して新食堂を作ります。

工場にある現在の食堂はバリ取り等の仕上げ加工室にして、

空いたスペースを効率よく活用しようとするのがねらいです。

新食堂は今まで以上にきれいにそしてゆっくり休憩できるようにしたいと思います。

お立ち寄りのお客様には何かとご迷惑をお掛けしておりますが、ご了承くださいませませ。

自動ドア付けます。

約半分に仕切りを入れて書庫も作ります。

ほぼ完成?!

大雪!

2008年2月26日

週末は久々大雪になりましたね。

会社の除雪機も今年初稼働!

去年も一回しか使わなかったから操作のしかた忘れてたよ…。

朝からみんなで雪かきしました。


キューピーちゃん。

2008年2月20日

事務所の2階の旧組立の現場を整理していたらこんなのでてきました。

キューピーちゃん。

何年物?!

右の子はニット帽かぶって温かそうそうだけど、

左の子はツルッとして寒そうだね。

ニット帽失くしちゃったみたいです。

誰か心あるやさしい方、ニット帽プレゼントしてください(笑)


レイ・クロック

2008年2月19日

「未熟なうちは成長する。 成熟すれば、あとは衰えるだけだ。」

マクドナルドの創始者。レイ・クロックの言葉です。

こういう言葉を耳にするといつまでも謙虚な気持ちを持ち続けていたいなと思います。

レイ・クロック氏は52歳からマクドナルドというハンバーガーショップを始めました。

それまでは失敗・挫折の繰り返し。

その経験をプラスのエネルギーに変えるには上記のような考えに基ずくぶれない心、前向きな姿勢があったと思います。

見習わなければいけませんな!

「自己を未熟ととらえることができれば、いくつになってもみずみずしさを失わず、成長を続けていくことができる。このような姿勢で向かえるかぎり、人生に打ちのめされることはない」

ある意味、楽観的な考えでもありますよね!

みずみずしさを失わずにいきましょう!

 


教育

2008年2月16日

昨日、オリオン機械の太田社長様からこんな言葉をいただいた。

『物作りの原点は人作りである』と。

特に中小企業の弱点はこの部分にあるとおっしゃっていました。


近年、中小企業の弱点にあげられるのは2点。

一つは人材の教育ができない。

組織の中で人材を育成するというシステムが成り立ってない。
または若い新入社員が入ってこないということです。


そしてもう一つは交渉力がない。

どうしても相手が大手の企業だとひるんでしまって思い切った交渉ができない。
または考えを相手に伝えられないということが起きているそうです。

しかし、中小企業にとって教育システムがないのは仕方ない部分もあるがシステムがなくても人は育てられると思う。

『上司の一番大事な仕事は部下の育成である』

自分自身も含め、このことをどれだけ実践できているかだ。

交渉力に関しては…う〜ん…

難しい部分もあるなぁ〜…

でも言いたいことはハッキリ言う。

アピールできる事は思い切ってアピールする。

そういうことが自然とできる社会になればいいなぁ…。


灯明祭り!

2008年2月12日

長野善光寺さんで開催されている

『灯明祭り』

長野オリンピックの開催を記念し、2004年から装いを新たに始まった祭りです。

オリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺してゆくため、世界に向けて「平和の灯り」を力強く発信しています。

私も毎年行っていますがとてもきれいに善光寺さんが彩られてます。

うちの社員も行ってきたそうです。

その写真を拝借しました。

ボケ気味だけど…(笑)