精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

スピード

2008年2月7日

15分やって無理な話は1時間やっても無理。

ある社長のお言葉。

15分の打合せで答えが出ないものはそれ以上やっても時間の無駄だと言うのです。

確かにそうかも知れません。

そういうルールにしてしまえばいいのです。

『打合せは15分』

だから15分で打合せが終わるような準備をすればいいのです。

それでも終わらない場合はとっととやめて、次の仕事をする。

次回に15分で終わるような違う準備をする。

時間をいかに上手に使って効率の良い仕事をするか。

うちの会社のスタイルに当てはめればこれこそ永遠の課題だ。

現代はスピードの時代。

時は金なりとはまさしく現代にピッタリの言葉だ!

いろんなところにアンテナ張巡らせて、素早く良い決断ができるように

日々勉強したいと思います。

いい動きしまっせぇ〜。


言葉。

2008年2月5日

言葉ってすごいですね。


もらった一言で勇気が沸いてきたり、

変われるきっかけになったり。

支えられてるなぁって実感します。


発する言葉で

背中を押してあげられたり、

前向きな気持ちにしてあげられたり。

力になれることを実感します。


人間ってやっぱりすごい生き物だ!

せっかくだから人間らしくありたいね!


2月スタート!

2008年2月1日

2月になりました。

相変わらず寒い日が続きますが、

体調は万全ですか??

自分は万全です。


寒いとか〜…

節分とか〜…

うるう年とか〜…

いろいろあるけど〜…

今年も〜真剣にやるだけです!

ここ最近は周りからパワーもらってます。

みなぎってます!!

感謝してます。

さぁ、2月もがんばってこー!


うるう年!

2008年1月31日

今日で1月も終わり。

1ヶ月経つのはアッという間ですね。

この調子じゃ一年もアッという間かな??

ボーっとしてると何も成長せずに終わっちゃいそうだ!!



明日から2月ですけど今年はうるう年にあたるんですね。

つまり2月29日があって1年366日になるわけです。

2月29日生まれの人!

今年はよかったですね!誕生日が来て!

29日生まれの人って貴重ですよね。

自分の周りにはいないなぁ〜。

聞いたことないなぁ〜。


さぁ、明日から2月!

元気に頑張りましょう!!


やるぞ!

2008年1月30日

やるっきゃね〜!!!

決心したぞ!!!



何を???



ん〜…

意味不明です…。



話は変わって

今日はあったかでしたが

明日からまた寒いそうです。

道が凍りそうです。

ホント…事故とか…運転気をつけてね!


2008年!

2008年1月29日

2008年1月も残りわずかとなりました。

今年はスタートから株価下落、そして昨年から引き続いている問題(政治的、経済的)を抱え、決していい状況とは言えない厳しい滑り出しとなりました。

新聞やテレビなどでお見受けできる各大手企業の今年の景気動向はこぞって弱気な発言、頑張って横ばい、程度の報道ばかり。


弊社も例外ではなく、まったく状況は同じである。

今年は企業としての真の力が問われる年になりそうな気がします。


しかし、悲観することはないと思う。

我々は未だ成長途中。

通常の業務の中で、毎日毎日小さな問題点を見つけ、小さなところからコツコツ改善していく。

これからもそれをひたすら遂行していくだけ。

今までもそうだが背伸びして特別大きな事をやってきたわけでもないし、組織を大きくしてきたつもりもない。

今まで通り良い会社、つまり強固で健全な会社にしたいという思いだけだ。

だから何も特別なことをやらなくてもいいと思う。

今までやってきたことを今まで通りにやっていきましょう!


新年会!

2008年1月28日

25日に行われた新年会の1コマ!

サプライズハッピーバースデー!

井浦さん誕生日おめでとー!!

って本当は今日ですよね…(汗)


井浦さんにとって今年一年が良い年になりますように!

1月生まれ全員で分け合って食べてましたよ。


運転!

2008年1月24日

ご覧の通り最近は雪が結構降ります。

朝晩は道が凍っていることがありますね。

皆さん!車の運転気をつけましょう!

出勤、帰宅時もそうですけど営業で外に出かける人も!

時間に余裕もって慌てずに!!


って自分に言い聞かせてます…。


でも朝は弱いです…。


復活!!

2008年1月23日

昨年末から故障していました平面研磨機がやっと今日修理が終わり、復活しました!

一日でも早く再稼働するために、多くの方に動いてもらい、力を貸していただきました。

誠にありがとうございました。

また取引先様にはご迷惑のかからないようにやってきたつもりではございますが、色々と気を使って頂いた所はあったと思います。

ありがとうございました。

これでまたバリバリに研磨機も稼働させていきたいと思いますので、皆様どうぞ宜しくお願いします。

修理中↑

早速SUS304材の研磨加工!

変化!

2008年1月22日

毎日、毎日、

自分は何をすべきか考えて行動していると、

あ〜

時代はどんどん変わっていくなぁ〜

と、

おっさんっぽく思います。



でもこれからも時代はどんどん移り変わって行くでしょう。

前向きな気持ち持って、その変化に対応していかないとね。

人間何歳からでもいつからでも変われるんです!

そう信じて、やる気もって頑張ってこー!

桑田さんもそう言ってたし。


PRO SHOP 車館!

2008年1月19日

超快適プリウスが1ヶ月点検を迎えました。

はぇーなぁー、もう1ヶ月。

しかしプリウスはよく走る!燃費もリッター20キロオーバー!

やっぱりこれからはエコですな!エコ!

エコな男はもてるよ!

…。


…。

このプリウス『PRO SHOP 車館』というお店で買いました。

友達が経営しているお店です。

同い年です。

かなりアホですがけっこう真面目です。

ホームページを作ったみたいなんで紹介しますね。

リンクも貼ったよ!

なんなら車ここで買ったって〜!

http://proshop-kurumakan.com/index.html

お互い頑張っていこうねー。

せいじ君です。

貫禄があります!

お腹に…。

バランス

2008年1月18日

バランス感覚って大事だと思いません??

ん?

身体のバランス…じゃなくて…なんていうのかなぁ〜
人間的な意味でのバランス感覚。

白か黒かで物事を考えるとどちらにしろ極端な考えしか生まれてこないと思うんです。

特に経験の浅い人はなおさら極端な思考に走ってしまう。

でもいろんな経験を積んできた成熟した人はグレーな考えができると思うんです。

白と黒が絶妙に混じり合ったグレーな考えが!

このグレーな思考が仕事をしていく上で大事なときが頻繁にあると思うんですね。

だから経験のある人はいざという時頼りになるんです。

意味がわからない??

はい、自分も書いてて意味が分かりません(汗)…。


そういった意味では自分はグレーな考えができるタイプだと思うんですね。

白か黒かで会社を経営していたら不安定でしょうがない。

うまくバランスをとって全体を見渡しながらの経営が大事だと思うんですね。

基本、グレー大好き人間なんで…。

でも最近、時にはバランスを崩すことも必要かな?と…。

おっ?!なんで?!

バランスが悪くなってた…(泣)

じゃなくて

自らバランスを崩すんです!!

会社を経営していく上でそういう時期もあるんじゃないかと…。

会社の成長を考えればバランスを崩さないと実行できないこともあるんじゃないかと…。

う〜ん。


意味がわからない??


はい、自分でもよくわかりません。

また勉強します。



池凍った…

2008年1月17日

冬ですね。

長野の冬ですね。

だから?…

仕事に季節は関係ない〜!!

がんばれ〜!俺!!

風邪も注意ね。


辞令!

2008年1月15日

今日の全体朝礼で辞令を配布しましたが、明日1/16日付けで竹前の営業課長への昇進人事を行います。

人の上に立って仕事をしていく難しさを肌で感じ、そしていろんな人の助けを得ながら一歩づつ前進して頑張っていってもらいたいと思います。

また各関係者の皆様には、ますます竹前と?相崎電機製作所のことを宜しくお願いしたいと思います。


寒っ!

2008年1月13日

これが本当の長野の寒さですね。

車の外気温計は昼間なのに0℃を表示していました。

会社の周りも冬っぽく、今日は休みで社員の車もないので寂しい感じです。

しかし自分はすっかり寒さに弱くなりました(泣)

みなさん、風邪など体調崩さないように気をつけてくださいね。

わかるかな?

さむそ〜。