精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

新井工場

2008年1月10日

今日は新光電気工業?様の新井工場へ新年の挨拶に行ってきました。

資材部の方3人に出迎えてもらい色々な話をさせていただきました。

ありがとうございました。

電話やメールでは頻繁に仕事のやり取りをしているのですが、顔を合わせるのは年に数回しかありません。

もう少しお伺いしないと!と思いつつも毎年数回しか行けずに申し訳ないです。

しかし!仕事はきっちりやります!今年もどうぞ宜しくお願いします!!!

さすがに新井近辺は雪が多いですね。

指差し確認!

2008年1月9日

指差し確認!

工場の機械に作業者が簡単に目が届くところに貼りました。

これは事故を未然に防ぐ為のものです。

最近、作業者の誤った操作による機械の衝突が続いたので一つの対策として行いました。

車で言えば発進前に前後、左右を確認してから動かすのと同じです。

段取り変え後の初回に機械を動かすときに危険がないか必ず最終確認を行います。

車の運転もそうですが慣れてきたときが一番危ない。

油断大敵です。

これを機にこの指差し確認が当社では当たり前の動作の一つになるように徹底していきたいと思います。


目立つでしょ!

思い出写真館2008

2008年1月8日

あっ!

そういえば、今年も続いてますよ!

思い出写真館2008!!

誰でも参加OK!

みんなどしどし貼ってね!

年末には豪華社長賞が待ってるぞ!!

早速…
ありやすっ!

優しさ

2008年1月7日

ある本からの抜粋です。


【僕は技術者には『優しさを学べ』と言っています。
これは学生時代に恩師から学んだことです。
当時『お前は優しくないから、技術者としては大成しない』と指摘されたことがありました。

自分では、人に対して十分優しいと思っていましたから、もしかしたら僕の才能に対するジェラシーなんじゃないかと、恩師の言葉を素直に受け入れることができなかった。
しかし、いまは恩師が伝えようとしていたことがよくわかる。

どういう意味かというと、優しくない人というのはつまり不注意なのです。注意深く物を観察するには、謙虚さがなければできない。とんがっているだけの人間は、確かに才能を示しますけれども、思い上がっているから他人の言うことをきちんと聞かない。だから相手の真意を正しく理解することができない。それは人間としてのバランスを欠いているということなのです。

恩師は『周囲をきちんと見ろ』と僕に言いたかったのでしょう。『謙虚さを知れ』『注意深く物事を見極めよ』『他人の意見に素直に耳を傾けろ』と】




我が社の物づくりにおいても上記のような視点は欠かせないでしょう。

あえて言えば、この視点からみれば我が社には足りないものだらけです。

ですが逆に言うならば、このような重要な視点に早く気づき、それを行動に移せればまだまだ社会人としてまたは企業として伸びシロがあるということです。

自分で見て、自分で気づくということが重要なのです。

これもまたすぐにできるわけではありません。

日々の積み重ねです。


2008年スタート!

2008年1月5日

新年あけましておめでとうございます。

本日から当社の2008年の業務がスタートです。

今年もいい物作りができるよう、昨年までの経験を元に、

より一層謙虚に精一杯仕事に励んでいきたいと思います。

去年に引き続きたくさんの方のお力添えを頂くことになると思いますが、

今年もぜひ宜しくお願い致します。


一年間お疲れ様でした!

2007年12月29日

今日で2007年の全ての業務が終了いたしました。

このホームページ、そしてブログも今年の一月から始め約1年経ちました。

ホームページを見ての問い合わせや「ブログ毎回見てます」と声を掛けられたりと反響も徐々に増えてきました。

この少しくだけた雰囲気のホームページが良いか悪いかは別として、通常の仕事をしていく上でやって良かったと思えることは間違いないです。何らかの影響は与えているはずです。

来年も頑張ってこのホームページの運営をしていきたいと思います。ゆる〜くね★




仕事の上では私自身、うちの社員をはじめ、お取引様、関係者様等たくさんの人に支えられ、助けられ、なんとか良い一年が過ごすことができました。

この場を借りて感謝したいと思います。

ありがとうございました。

来年以降も?相崎電機製作所の発展のため、たくさんの人に様々な助けを求めることになると思いますがぜひともよろしくお願いしたいと思います。

それでは今年一年本当にお疲れ様でした。
楽しい年末年始を過ごしましょう。

神棚も一新!

一回目のブログの写真は神棚で始まりました。
最後も神棚で…。

神棚締め!

最後!

2007年12月29日

本日、今年最後の稼働日です。

午後からは大掃除。

感謝の気持ちを込めて猛烈清掃中!

KOJIMA!

IURA!


プリウス

2007年12月26日

あっ!

新しい車来ました!

プリウスです。

仕事ではエコな男。

プライベートでは真逆です…。

ガソリン高騰が痛いです(泣)


メリークリスマス!

2007年12月25日

みなさんメリークリスマス!

え〜…(汗)

無事、忘年会も終わりまして…

今年の忘年会はゲーム大会などありまして…

非常に盛り上がりまして…

楽しかったです。

出費が多かったけど…(涙)

来年も盛大に!4人の幹事さんご苦労様でした。

新しい幹事さん来年頑張って!ヨロシク!

捕らえられた宇宙人ではありません。

ゲームです!ゲーム!

右から2番目の人は悪徳商社の…

あっ、間違えました。

いつもお世話になってます優良商社のお偉いさんです。

今年はゲストも多く楽しかったですね。

また来年もいらしてください。お待ちしております。

気づく力

2007年12月20日

真剣に考えながら仕事をしている人は自然と『気づく力』が身についているんじゃないかと思う。

仕事をしている上で気づくということは自己を向上させていく上で大事なことだと思う。

人は誰でも最初は『無意識・無能』です。

それが『気づき』によって『意識・無能』になり、学ぶことで『意識・有能』になる。

そして、更に意識して繰り返すことによって、最後は『無意識・有能』、つまりは習慣になる。

キーワードは二つ。

『気づく』と『学ぶ』です。

でも一番大事なのは『気づく』。

これが全ての始まりになるからです。




KKコンビ

2007年12月18日

やっぱりKKコンビの二人ってすごいと思いませんか?

KK?!

あっ、野球選手の清原と桑田のこと。

いろんな賞賛や批判を浴びてきた二人。

詳しくはないけど、山アリ、谷アリの人生だったと思うし、

もうけっこういいおっさんだ。調べたら40才だって!

その二人が来シーズンに向けて、オフに手術をして、現在リハビリに励んでいる。

まだ自分自身の野球選手としての成長を信じ、挑戦を止めないでいる。

やっぱり根底には野球が好きだという気持ちがあるはずだと思う。

繰り返すけど40才だよ!!

桑田選手が言ってました。

『人生、どこからでも、いつからでもやり直せる』と…。

40才になったとき、成長を信じれる自分でいられるでしょうか?

いろんなことに挑戦していく自分でいられるでしょうか?

清原選手と桑田選手…

なんか、やっぱり、すげぇ…。



熱!

2007年12月17日

先週久々に体調を崩したよー。

セキも出ないし、喉の痛くないから風邪?かどうかはわからないけど、低体温の自分にとってはかなり高熱が出た。

長野に戻ってきてこんなに具合が悪くなったのは初めてじゃないかな?
ふらついたし…(笑)

社員に体調の自己管理をしっかりするように呼びかけてるのに自分が体調を崩してしまい情けなかったが、最短で復帰できてよかった。 

毎日手洗い、うがいをしっかりやっててもダメな時はダメなんすね(涙)

いや、毎日しっかりやってたからこの程度で済んだと考えよう!スーパーポジティブだ!

でもちょっとおかしいな?って思ったらとりあえず医者に行くべきですね!
きっとそれがよかったな。


スッキリしたい!

2007年12月11日

最近、頭の中がぐちゃぐちゃです。

会社の為に考えなければいけないこと

やらなければいけないことがたくさんあるが

目の前の仕事を成し遂げるために

考えなければいけないことや

やらなくてはいけないこともたくさんあって

それを時間によって自然と分けて考えてたり

それがごちゃ混ぜになって訳分かんなくなってたり…

完璧頭の中がオーバーワークだ!

この文章もよくわからん(汗)

一度スッキリさせねば!

伊藤四郎さんに頼もうかな…IQサプリ…モヤットボールを投げて…

スッキリ!スッキリ!


いいお言葉だ

2007年12月10日

『社員の成長なくして企業の成長はなし!』

その通りです。

技術的にも人間的にも社会人として成長せねば!

私もまだまだ半人前。

みんなで一緒に頑張っていきましょう!

誰?!

深穴?

2007年12月5日

アルミの加工品なんですが、

写真のようにかなり深い穴?四角穴に近いんですがガッツリ削りました。

みつ〜るが『社長、これホームページに載せて下さいよ!』っていうから載せました。

確かにこの深さは大変だ!

みつ〜るがかなり興奮してたので後の説明はみつ〜るにコメントしてもらいます。

それではあとヨロシク(笑)