精密機械加工、通信用プラグ・ジャック製造販売

026-245-5881
お問い合わせ
LINEで気軽に相談してみる

AIZAKI

株式会社 Aizakiは
技能士の育成に取り組んでいます。

ブログ

Blog

Archives
RSS

手洗い、うがい!

2007年12月4日

やばいです。

インフルエンザかなりきてます!

やっぱりまず手洗いが大事みたいです。

小さい頃、手洗いとかかなり適当だったけど今はちゃんとしてます。

次にうがいです。

やっぱりイソジンです!

おかしくなる前にしっかりやっておきましょう!


12月!

2007年12月3日

いよいよ今年も最後の月となりました。

早いっすね…最近は特に早く感じる…。

今日からラスト1ヶ月スタートです。

終わりよければ全てよしっ!

気持ちよく年越しができるように集中して頑張っていきましょう!

あ…

風邪気をつけましょう!

インフルエンザも流行り出してるみたいだし…

体調管理もしっかりやっていきましょう!


永井さん!

2007年11月30日

永井さん!
長い間本当にご苦労様でした。

当社の経理担当として長い間、働いてきてもらいました。

様々な浮き沈みがあったと思いますが、持ち前の明るさと女パワーで乗り越えてきてくださいました。ありがとうございます。

4,5年前私が一人遅くまで仕事をしていると、家が近所ということもあってか差し入れを持ってきてくれたこともありました。

オムライス、おいしかったです。ありがとうございました。

家が近所ですし、これからも顔を合わすことがあると思いますのでどうかお元気で今後の人生楽しんでください。

新旧交代!
押木さんと永井さんです。

初代事務所3人娘?!
女パワーにはいつも助けてきていただきました。

加工品!

2007年11月29日

ちょっとおもしろい形をした加工品を製作しましたので紹介します。

形状的には写真のように中心の立方体の6面からそれぞれ6本円柱が伸びてるような形です。

ちょっと変わった形状などでも真剣に考え、製作ができるようご相談に乗ります!

お問い合わせください!


富士通!

2007年11月27日

昨日は出張で一日富士通の川崎工場(本店)に行ってきましたよ。

さすが本店、武蔵仲原って駅で降りるんだけどスーツ姿の人はほとんどが富士通に行くって感じですね。

今回は環境マネジメントシステムの構築について講習を受けてきました。

国際基準であるISOを始め国内で通用するエコアクション21、エコステージ、KESなど第3認証を取得するための講習です。

我々企業に求められているものは非常に大きく、重大であることの認識を植えつけてきました。

今後の会社のビジョンとしてしっかり考えていきたいです。

こいつはサービスロボット『enon』君です。
受付役として働いています。

すげぇ〜なぁ!

お呼び出ししたい方の内線番号や部屋番号を検索したり、実際呼んでくれたり、近くまでご案内までしてくれるそうです。

まぢ?!
時代は進んでいるなぁ〜。

締切り迫る!

2007年11月22日

お知らせです。

今年の思い出写真館は11月いっぱいを持って締め切らせていただきます。

写真を貼ってくれた人は一部の人のようですが、約束通り今年の忘年会で社長賞を選び、賞を差し上げたいと思います。

来年は多くのご参加を期待しております。

来年も続くのか?!


極寒!

2007年11月19日

勘弁してほしい寒さでした。

年々寒がりになる自分にはこれからの季節がつらいです。

ここ須坂市も朝、雪がちらついたし、

野沢温泉のほうはかなり積もったみたいですね!

今年は大雪の予感…。

通勤の車の運転には十分気をつけましょう!


滝澤さん

2007年11月15日

本日をもって滝澤さんが46年間の社会人生活にピリオドを打ち、退社致しました。

滝澤さんといえばずっと新光電気工業様の営業を担当していましたので先方からの要望もあり、午前の納品は久々に滝澤さんに行ってもらいました。

呼びかけもありかなり多くの方に集まっていただいたそうです。

こればかりは滝澤さんが長年培ってきたスタイルや人望がそうさせたのしょう。

本人もビックリしたと言ってました。

帰り際にはすでに新光電気工業を退職されている方からも電話が入り、労をねぎらっていただいていました。

最後はしっかり握手をしてお別れをいたしましたが、長年に渡り相崎電機製作所を支えていただき、本当に感謝しております。

ありがとうございました。

今後やりたいことがたくさんあるそうなので、身体に気をつけて楽しい日々を送っていただきたいと思います。

それではお元気で。また会いましょう。


ありがとう。

2007年11月13日

最近よく思うことがある。

『ありがとう』の代わりに『すみません』って言葉使う人けっこういません??

日本語の難しいところなんだろうけど、何か人にしてもらったりしたら『すみません』って言って感謝の気持ちを表す人っていますよね??

なんか違う気がするなぁ〜。

よくはわからんけど…。

この前コンビニの店員さんがひたすらすみませんって言ってるわけよ。

ただ買い物しただけなのに。

『お買い上げありがとうございました』でしょ??

もっと、『ありがとう』って言おうよ!

いい言葉だよね!

何かを人に助けてもらって感謝したいなら『すみません、助かりました』じゃなくて『ありがとうございます、助かりました』って言おうね!

きっと言われたほうもそっちのほうが気持ちいいはず!


感謝!

2007年11月12日

先日、今月の15日限りで当社を退職する滝澤さんにこの色紙に書いた『感謝』という言葉を額と共にプレゼントしました。

滝沢さんは46年に渡り、相崎電機製作所一筋で今まで働いていただきました。

長年の間には良いことも悪いこともたくさんあったでしょうが、私は今の立場からして滝澤さんに贈る言葉といえば『感謝』以外に思いつく言葉がなかったので、このような形にしてプレゼントさせてもらいました。

私と母が一番つらかった時期に一番カラダを張って頑張ってくれた滝澤さんにホントに感謝してます。ありがとうございました。


でもこの『感謝』という言葉を形にしたのは、今後いつでも、どんな場面でもこの気持ちを忘れてはいけないんだという自分自身への戒めかもしれません。

感謝の気持ちをもって、謙虚に仕事に取り組む!

謙虚に、謙虚に…。

自分は謙虚さが足りないところあるからな。

感謝、感謝…。

自分ひとりでは何もできませんから。

友達でもある浄光寺副住職林映寿さんに筆をとっていただきました。
なんかいい感じでしょ!!
彼は今、筆文字でお守り文字というのをやっています。
うまく説明できませんが、結構反響あるみたいです。
ホームページ見てみてください。
http://www.omamorimoji.jp/

ちなみにホームページも映寿に作ってもらってます。
http://www.mcsp.jp/

滝澤さんです↑
喜んでくれました。

考え抜く!

2007年11月8日

このホームページのテーマ覚えてますか?

『考える』がテーマです。

今思えば、『考える』っていうより『考え抜く』のほうが正しいかもしれない。

考えるのはけっこう簡単だけど考え抜くっていうのは結構大変かもしれない。

昔のブログにこう書いたのを思い出した。

【まずは大きな目標をたてる。
できない理由を探すのではなく、やれる方法を考えて、やり方を工夫すればできる大きな目標を設定する。そして今までにないやり方も含んで、様々な方向から考えるから真剣、または本気になる。
“考えて考えて考え抜く”
こういうことが日常からできる人がいわゆる仕事ができる人なのだろう。】

どうせ無理だよとか面倒くさいとか言って逃げるのは簡単だし、誰しもがそっちの考えへ行っちゃいがちな気がする。

でも本気で考え抜いた時の答えはきっとすごい化学反応を起こして予想以上の成果があがるんじゃないかな?

どうせなら自分は本気になりたい。

よし!まずは大きな目標を持つか!

ってすでにありますよ!大きな目標!

内緒だけど…。


繋がり?!

2007年11月7日

高校卒業してから8年間長野を離れ、

そして長野に戻ってきて5年。

最近仕事をしてても同世代の人と仕事を通じて絡むことが多くなりました。

高校以前の友達、長野に帰ってきてからの友達。

そういう年になったいえばそうなのだが、みんなそれぞれ責任ある立場になってきたということですね。


今日も友達のせいじ君が…。

今後このブログでも頑張っている友達や知り合いの会社を紹介してこっ♪

いつも写真撮るの忘れちゃうんだよね…(汗)


社員旅行?

2007年11月6日

飛騨高山ってなんか京都みたいな街でした。

とりあえずこんな感じのところです。

有名な朝市

古い街並み

まつり屋台

社員旅行?

2007年11月5日

乾杯は朝の7時半でした。

朝ですよ!

でも、そんなもんか…(笑)

これ午前中の写真です。

少し顔赤いです。

すでに日本酒です。じゃぱ〜ん。右は藤山工機の社長です。

この顔はなにかたくらんでます。注意です。

社員旅行?

2007年11月4日

なんたって天気がいい!

なんたって肉がうまい!

飛騨牛に惚れました。